フィールドワーク通信

広島を拠点にフィールドワーク。カンボジア、インドネシア、市民まちづくり

宮島 古民家にて

2006-04-24 10:34:17 | 研究室通信
昨日、宮島町並みを考える会の懇親会に行って来た。
平川、白石、持田。

3時間ぐらいしか話ができなかったが、なかなか有意義な会だった。

・6月上旬に高校生対象に宮島でWSを行う。大学関連。
・9月に建築学会の提案競技の審査がある。
・5月12日に学科のビデオ撮影を宮島で行う。
・お金の段取りがつけば、サテライトラボを宮島につくる。

といった話をしていたら、古い民家が一軒あるんだけど、そこで何かできないか、という提案をいただいた。

とりあえず平川がそこに住むことが決定した。

ワークショップも継続的に開催して欲しいという積極的なオファーもいただいた。

研究室として宮島にかかわりはじめて既に2年がたったけれど、なかなか明解な成果を出せてない。
2004年3月のぎゃらりぃ宮郷での展示会、2004年9月のワークショップ、、、それ以降は、卒研レベルでは、なんやかんやとやっているが、地元の人たちといっしょにやるようなプロジェクトは止まっているのが実態だ。

広島工業大学としても、あるいは地域環境学科としても、宮島の位置づけが大きくなりつつある。宮島は魅力的なフィールドだ。研究室として、明解な実践が必要だ。

最新の画像もっと見る