フィールドワーク通信

広島を拠点にフィールドワーク。カンボジア、インドネシア、市民まちづくり

広島の建築

2006-05-31 12:20:09 | 研究室通信
http://www.arch-hiroshima.net/ のHPはいい。 作者は、広島在住ではない。それもまたすごい。 少なくとも広島在住者としては、負けてられないと思う。 一方で、広島にはいわゆる建築作品が多くあるにもかかわらず、学生たちは見ていない。 現場から学ぶものは大きい。雑誌の写真で建築を眺めているだけでは、得ることのできないものが、そこに建つ建築にはある。 ・広島市環境局 . . . 本文を読む

三次JCワークショップ

2006-05-30 17:04:22 | 研究室通信
6月9日に三次JCでワークショップを行う。 三次駅前の再開発に対してのJCのアプローチの一環である。市内の高校生15名程度に集まってもらい、JCメンバーとともに、再開発に対して提言を行うための、はじめての仕掛けである。 うちの研究室からも8名の学生が参加する。 . . . 本文を読む

職業教育の授業

2006-05-24 18:04:37 | 研究室通信
今日、職業教育の授業があった。 今年度から開講された授業で、学生に、早期に職業意識を自覚してもらうための授業だ。 今日は、環境デザイン学科に関連する企業の方に来ていただいて、実際の仕事の話をしていただいた。 授業の後でお茶を飲みながら、しばらく話をする機会をいただいた。 最近、学生と話をしていて気になっていたことを聞いてみた。 以下は、幾分、脚色を含みながらも、人事担当の方の言葉だ。 SPIの . . . 本文を読む

今年のカンボジア調査の素案

2006-05-23 11:29:57 | 研究室通信
広島工業大学脇田研究室カンボジア調査2006        060522わきた 期間:平成18年8月上旬~9月上旬 メンバー:脇田、院生2名、4年生4名、3年生希望者 研究フレーム 1.街区居住 プノンペンの都市居住 2.自律的居住環境形成 スラムの空間構成 3.植民都市遺産の継承 4.カンボジアにおける仏教寺院の空間構成 5.クメール族の伝統的居住システム 6.NGOによる学校建設 . . . 本文を読む

フィールドワークの本

2006-05-17 11:35:29 | 研究室通信
菅原和孝編『フィールドワークへの挑戦』(世界思想社2006) 最近フィールドワーク関連の書籍の出版が相次いでいる。新しいカリキュラムで「フィールドワーク基礎演習」や「地域社会フィールド実習」や「地域環境調査法」など、フィールドワーク関連の授業を担当する予定なので、そういった新刊を集めている。 . . . 本文を読む

地域環境学科紹介ビデオ

2006-05-13 11:44:43 | 研究室通信
地域環境学科の紹介ビデオの撮影があった。 場所は宮島である。 地域環境学科では、宮島を重点フィールドとして設定している。 世界遺産宮島に一番近い環境系建築系の大学として、宮島のまちづくりに取り組まなければならないという想いがある。 . . . 本文を読む

まちの課題に応える

2006-05-10 13:45:28 | 研究室通信
地域環境学科ネタ。 結局、なんかようわからん、ということだと思う。 (今年度新設の学科地域環境学科が高校生ウケしない訳) わかりやすさは大切である、という認識のもと、地域環境学科的にまちの課題を考えてみた。 ●マンション問題  たとえば尾道。尾道には独特な斜面景観があるが、あの固有な景観を壊すようなマンションが計画された。どこにでもあるようなマンションが、地域固有の景観を破壊するという図式。 . . . 本文を読む

就職と資格

2006-05-09 16:05:50 | 研究室通信
人生は自己紹介だ。 就職活動とは、自分を売り込む場である。 自分とはだれかを相手に説明する機会だ。その時に、これこれの資格をもっています、というのは、ある意味客観的に自分を説明するには、わかりやすい。 しかし、こまごまと資格を取ることはいいことか? そんな暇があるんなら、もっと大切なことに時間を割くべきではないか。 資格など片手間に取るものである。資格のために自分の人生を組み立てるという発想は . . . 本文を読む

予定もろもろ

2006-05-09 15:42:21 | 研究室通信
ちょっと予定が立て込んできたので、整理。 地域環境学科ビデオ撮影 5/12 9:00~12:00 ▼持田主役。楽しく。 レコラボ2005報告書作成 5月末締切 ▼各プロジェクト8頁が目安。宮島8頁、愛友8頁。 研究室訪問・研究室配属 ▼5月下旬~6月上旬 脇田研究室年報2005 ▼やらねば 宮島の路地裏を歩こう 6/3 11:00~16:00 ▼森保ゼミと共同。高校生20名対象WS 三 . . . 本文を読む