ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

3度目を、見る.....か。

2008-11-28 20:31:52 | Weblog


●昨日の『米粉のケーキ』ですが、時間が経つほどに、“もっちり”が、“しっとり”に変化して、今日あたり、格段に美味しくなっておりました。
私、まだ熱いくらいのでき立てを、ハフハフ言いながら、食べたんですが.....。
そういえば、ケーキって、焼き立てを食べるものじゃあなかったスね。
あまりケーキなんて、焼いたことがないもので...。


●母のお尻は、割れ目の上に、真横一文字、数センチの赤身をおびた打ちキズになっておりました。特大サイズのカットバンを買ってきて、貼ってやりました。
痛い、痛いは相変わらずですが、あくまでも“表面の痛み”だと言いますので、まあ、じきに良くなると思います。お風呂にも入りました。(しみて大騒ぎをするかと思いきや「なんともない」ですって。)


●予約しておいた『アフタースクール』のDVDが届きました。
すでに劇場で、2回見ております。
正直申しますと、.....3回見る映画ではないかもしれません。

でもいいんです。この映画はストックしておきたいんです。
それに、コレ上映館が少なかったので、見たかったのに見れなかった人もいるかもしれない。
身近にそういう人がいたら、チョイとうんちくを垂れつつ、貸してやるベかなあ...なんてね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手元に置きたい! (mayumi)
2008-11-28 23:36:59
分かる分かる。
私も、『スウィニートッド』を劇場で二回観て、特典付きのDVDを
入手して久しいのですが、まだフィルムが掛かったままです。
綺麗なまま置いておきたいって事ではないんですけど、
既に観てるものを うちで更に観る程の時間もなかったりして、
開けるチャンスを失っております。でもいいの。手元に置きたいから (^^;)

米粉のケーキ、美味しそう
今みたいな米粉ブームのずっと前だけど、上新粉を使った
抹茶と小豆の蒸しケーキを 電子レンジで作っていました。
(何故か過去形...  子どもも育っちゃったし
電子レンジなので ガラス容器を使っていましたが、
牛乳パックでも O.K.です
やっぱり 冷めてふくらみが落ち着いてからが食べ時かも

お米を使うと やっぱり日本人好みに仕上がりますよね
なんでも素早くチャレンジするふりかけ屋さん! さすが!!
返信する
おまけのメイキングも楽しみで。 (ふりかけ屋)
2008-11-29 20:08:39
mayumiさん。

DVD、私はすでに開封しちゃいました。本編もさることながら、メイキングのおまけを見るのも楽しみで.....。

この手のメイキングを見るたびに、俳優さんってスゴイなあって思いますよ。だって、あの『こま切れ』『バラバラ順不同』のカットをですよ、...しかも、あれだけのスタッフに囲まれて演じるんですもの。プロというのは、何にしてもすごいですね。

あら、その抹茶と小豆の蒸しケーキもおいしそう。
おそらく基本的な作り方は同じで良いんだと思うんです。
電子レンジで作れるんですか?? ホホ~。
作ってみようかな。米粉、まだ残ってるし...。」
返信する
おだいじに (チュウちゃん)
2008-11-29 20:45:28
お母さんのしりもちは大事に至らずに良かったです。

ケーキはたしかに時間が経ったほうがしっとりなのですが、下手するとポソポソになるのもの。
私も米粉が残ったので小麦粉を足してまた作って実家に持って行きましたよ。やっぱり好評でした。
返信する
わたしも・・・ (shizuatm)
2008-11-30 01:36:14
チュウちゃんさんやふりかけ屋さんが作ってるのをみて、真似してやってみました。

時間がたったほうがおいしいんだって~、明日くらいがいいかもよ~と言ったのですが、へ~え~、と誰も聞いてくれず、荒熱がとれた時点でなくなってしまいました!

次回は黙って隠しておこうと思います(笑)
返信する
また食べたい。 (ふりかけ屋)
2008-11-30 09:02:32
チュウちゃん。

やっぱり、サラダ油を使うっていうところがミソなんですかね、ひたすらシットリしてきて、おいしかったア!
でも、チュウちゃん、これ、しょっちゅう作ってたら、太っちゃって大変だわ。目の前にあると、食べる質なんなもんで。クク~~!ジレンマ。

shizuatmさん。

米粉手に入りました? 小麦粉でもOKなんでしょうけど。
私、“天下御免の売れ残り”だもんで、子供のためにケーキづくりなんてこと、やってない訳ですよ。(笑)で、やりもしないで、あれは、体力的にも大変だし、材料をきっちり計らないと失敗しちゃうらしいし、...なんて、思いこんでました。
こんなに簡単に出来るものなんですねえ。ここから入って、レベルを上げて行けば大したものなんでしょうけど、私は、これで満足。
簡単にできて、やる気にさせてくれるチュウちゃんのレシピには、いつも感謝です。
返信する

コメントを投稿