●コーヒーサーバーとマグカップをかかえて、ふりかけ屋が自室に戻ってきたのが、朝の8時半。
パソコンを立ち上げ、カップを口に運びながら、まずはメイルのチェックである。相も変わらずの迷惑メール。二重のシールドをくぐり抜けてここまで辿りついた君たちの健闘は讃えよう。しかしそれもここまでだ。「クリック...shift...クリック」ここから~ここまで、「まとめて削除」。
はい、さようなら。
そうしておいてブログのチェック。いつも通りの朝の風景である。
●コメントに返事を書き終えようとした、まさにその時であった。
足元に、なにやら小さな茶色い物体が転がっている。
「……ん?……」
最近眼鏡が合わなくなって、遠くの小さいものが良く見えない。
顔を近付けてみて、ギョッとした。ゴキブリである。
腹を上にして、見たところ死んでいるようだ。いや、待て...、かすかに手足が動いている。
さしたる外傷もなく、当方とて殺虫剤を散布した覚えもない。.....してみると、老衰か?
「死亡原因 心不全」 というやつか。 そんなことは、どうでも良い。
激しく動いている奴は論外で、このわずかに動いている様も、なんというか気色が悪い。
なんとかせねば。
●ふりかけ屋は、あたりを見回した。ほとんどサイドテーブルと化してしまった来客用の椅子の上に、折よく雑誌が重なりあっている。
「まずは、こいつで息の根を止めよう。」
手に取ってみる。
....雑誌ではなかった。『通販生活』と、この前ツタヤの出口でもらってきた『ニッセン』のカタログ。
●珍しく迷いはなかった。ふりかけ屋は『通販生活』をクルリと丸めて、足元の茶色い物体をバシャリと殺った。
.....ニッセンは、厚すぎて、丸めにくい。
でも、ゴキブリは食べれないか・・・。←私じゃないよ。牛太郎だよ、念のため。
通販生活は、その後「ゴキブリとともにゴミ箱」?「拭いて本棚」?
通販生活...? ウム。ろくに拭きもせず、元の椅子の上に戻してありますが...なにか?....
牛太郎のえさ。冬場は大変だねえ。土掘ってミミズでも捜す?
それがダメならペットショップか釣り具屋さんで、釣り用の餌でも買ってくる???
今晩は~こんな時間にすみませぬ。家人に真夜中おこされました。うちのほかの人々むちゃくちゃ宵っ張りなんですよ~~。
ゴキブリですね。早いですよね~ 飛んだりもして~
うちの母は昔 素手でゴキブリをとり押さえ でもって 首をもぎとり お陀仏にさせていました。
すごいですね~~。あたしゃ出来ませんですがね。
こんなこというと おっかねえばあさんみたいだけれど・・・そうじゃあないな。野良犬の蚤をとってやったりしてたから・・・。いつか その記事かこうかな?
そうそう 自転車のりのお話も楽しかった。私にもああいう経験あるな~~。体感って大事だと思う!
いやね、何を隠そう、この私も田舎にいた頃はごきぶりなんて恐くもなんともなかった。だって、ごきぶりごときでオロオロしてたら、南国の昭和30年~40年の台所なんて立っていられません。ごきぶりが、ブンブンと飛び回ってましたよ。
だから、今でも、一応.......殺せる。
でも、触るのはイヤだな、やっぱ。
たまに出てくるからギョッとするのかな、あれ。