ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

......の季節。

2007-10-17 13:52:50 | ひとこま絵日記


●雲が多いせいか、爽やかと言うより、ちょっと肌寒いお天気です。
今だに朝の5時起きですし、真っ暗な中、外へ出ますしね。ここへ来て、冷え始めましたよ。

部屋にもどっても、どうもスカスカとうすら寒いので、何回が着るものを取り替えてみました。
う~ん。やっぱり、物足りないカンジ。
エ~イ、そんな時は、これ!“一枚のババシャツ”。薄くっても、格段にあったかいのだ。

やせがまんして、また風邪をぶり返してもつまりません。

●ババシャツ出したら、そろそろお鍋。
.....お鍋と言えば、今年は『ねこ鍋』。大ブレイクしてるんですってね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっとおしゃれな名前はないのかしら? (shizuatm)
2007-10-18 00:22:50
私も寒い季節(日本にいたときは)はババシャツ愛用してました。
30過ぎてから着るようになったのですが・・・・・っと言うことは、30過ぎたら、おババのカテゴリーに入っちゃうの?!
「0~29歳」、「30~100歳くらい」というカテゴライズ、すごいと思いませんか?
返信する
こちらも (こきりこ)
2007-10-18 00:24:35
今日は風が強くて寒かった!
いつもより厚着をしています。
夜中の今はパソコン部屋は寒いのでダウンコートを羽織っています。
そろそろババシャツの準備をしなくちゃ!

最近家では鍋が頻繁に登場します。
キムチ鍋。寄せ鍋。煮込みうどん・・材料さえ切ればすぐに食べられるので8時に仕事が終わるときはこれがいいですね。
返信する
おはようございます (dream)
2007-10-18 08:09:56
寒くなりましたね。もうストーブを使っています。
こう寒いと鍋ですね。鍋の季節到来です。いつもは朝パン食ですが鍋の翌日のおじやがまたおいしい
ですね。
返信する
鍋、鍋.....! (ふりかけ屋)
2007-10-18 10:30:11
shizuatmさん。

『ババシャツ』...そうですねえ。言うところの“通り名”なんでしょうけど、いかにも“おばちゃん&おばあちゃん御用達”的な響きですよね。(笑)だからと言って、『グンゼメリヤス肌着』とか、.....もっと年寄り臭いし。(今どき、そんな言い方をする人はいない....か。)
今は格段にオシャレなデザインなんですけどねえ。

もっとも、女として、もはや開き直りと悟りの境地に入ってしまった我が身には、ババシャツという響きもすんなり耳に入って来てしまう..今日この頃......。
『解りやすいジャ~ン』....てなもんでして。

こきりこさん。

お仕事、“上がり”が遅いんですねえ。それから帰宅して、夕飯の支度は、大変でしょう?
........鍋ですねえ。

土鍋を出した記念に(?)連日、◯◯鍋、◯◯鍋と一通りの鍋をやってしまったという、スマイリー金さんもいるし。(あそこンチは、とにかく可笑しい!)

我が家の鍋は、年寄りの手前、鍋そのものが小さくなった上に、材料の“量”を減らすのではなく、“種類”を減らす傾向にありまして、なんちゅうか、ひたすらビンボー臭い鍋になりつつあります。
魚介類がほとんど入らない寄せ鍋とか....!!!
.......ホントです。

dreamさん。

わあ、そちらではもうストーブですか? 紅葉はまだですか?
またまた、写真家dreamさんがうずうずしてくる季節の到来ですね。

そうそう、おじや、おじや。
うちの場合も、その日に全部を平らげることなんてできませんから、そのまま翌朝まで持ち越しです。
すき焼きの残りなんかは、翌日のお昼時まで持ち越して、うどんを入れて頂いたりします。間違いなく美味しい!

湯気が見るからに“あったか~い”んですよねえ。お鍋って。
返信する

コメントを投稿