ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

茨城県自然博物館。

2010-08-04 20:31:26 | Weblog


●今日もまた、相変わらず、ご機嫌取りのドライブ....。
いったい、いつ仕事をしているんだと言われそうです。.....実際ヒマです。

●この前は飛行機。今日は恐竜
もう、思いつくまま、片っぱしから、せめております。

●果たして93才が興味を持ってくれるかどうかは怪しい所ですが、もう、そんなこと、いちいち構ってなんがいられません。
まさかこの炎天下、屋外を散策する訳にも行きませんし、とにかく“涼しく”、“安上がり”に時間をつぶせる所。ちなみに私は2度目です。

●夏休みでもあり、館内は、子供たちで、それはそれは賑やかでした。

●ここは、周りに緑がいっぱいで、気持ちの良い作りの建物です。
もしも母めが、恐竜や動物の剥製に拒否反応を示すようなら、ガラス越しに見える中庭の木立や、あちらこちらにある休憩コーナーで、ボ~っと景色を見ているだけでも良いや、と思っておりました。

●おっ母さん、案外、上機嫌でした。やれやれ...です。



●時に、私のデジカメ。手ぶれ修正機能をONにしているのに、ちっとも修正してくれませ~ん!(↓)『この役立たず~~~っ!』

 

 

●そういえば、ここは屋内の展示もなかなかですが、屋外も広くて充実しているんですよねえ。
(私もまだ未体験です。)
秋風が吹く頃になったら、もう一度来てみよう。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く行きました (mayumi)
2010-08-04 21:54:18
うちからも 行きやすい所なので、それこそ子ども連れで 良く行きました。

館長さんが 遣り手の方らしく、水辺の生き物の展示コーナーのレイアウトなんかが特徴的です。

おそらく、上野動物園の爬虫類・両生類館を手掛けた方ではないかと…。
見所が多くて ちゃんと見ると 一日掛かります。ホント いいところ。
返信する
良い所。 (ふりかけ屋)
2010-08-05 09:27:23
mayumiさん。

子供たちには絶好の遊び場、いえ、勉強の場ですよね。
大人でも、どうしてどうして、結構楽しめる所です。
確かに、ちゃんと見ると一日かかりますわ。

夏休み、子供をどこへ連れて行こうかと思案してらっしゃる方には、是非おすすめしたいスポット。

だけど、アクセスがねえ...。
車がないと、ちょっと不便ですからねえ、あそこ。
返信する
いい感じ (shizuatm)
2010-08-05 14:51:13
恐竜好きのおばあちゃんがいるよ・・・・・って子供たちにはちょっとカッコよく見えたのではないでしょうか。
これでちょっとマイナーは恐竜の名前を挙げ、これが好きなのよね~なんて言えたらばっちりです!(笑)
返信する
すみません、ちょっと訂正を・・・ (shizuatm)
2010-08-05 14:53:26
「マイナーな恐竜の名前」です。
ライノザウルス、ディプロドクス、マメンチザウルスなどです。
返信する
すごい。 (ふりかけ屋)
2010-08-05 20:19:13
shizuatmさん。

すごい!
尊敬しちゃいます。「マイナーな恐竜の名前」が、スラスラ出てくるなんて。
(私の記憶が正しければ、昆虫にも詳しくていらっしゃる)

私なんて、せっかく博物館行ったのに、一個も覚えずに帰ってきましたもん。

でもって、母はと言いますと、そもそも、恐竜が何なのかも良く解っておりませ~ん。(笑)

返信する
行ってみたいところだあ~ (かんこ)
2010-08-06 22:45:19
おひさしぶりです!毎日・毎日・暑中お見舞い申し上げます!

職場の食堂(11階)でお昼をしながら“きれいな夏空だなあ”と大きな窓の向こうをみています。でも・でも・この暑さには本当に参ってしまいますね。
昼間も眠くなってきてビタミンBやCを飲んでも元気になりません・・・

この夏は・カキ氷・すいか・中国映画で乗り切る予定なんですが???

あれ・もしかして・あのきのこの写真!いつか全国の博物館の特集でみて行ってみたいと思った所だあ~!!!

話題の空港に自然博物館!私も一緒にお出かけしたい~!

画面を見ながら叫びました。失礼しました。

返信する
暑いですね。 (ふりかけ屋)
2010-08-07 09:13:21
かんこさん。

こうも暑いと、気分的にイライラしてきます。
どうでも良いことに、腹が立って.....、困ったもんです。

きのこのコーナーは、確か、「虫になって自然を見てみよう」というコーナーで、巨大なムカデなんかが、動いているんですよ。けっこう迫力あります。

機会があったらご一緒しましょ。
大人でも結構楽しめますよ。
返信する

コメントを投稿