ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

好きなもの。

2011-07-23 13:22:27 | Weblog


丸ごとのスイカなんて、ここ何年も買ったことがありません。

せいぜい小玉スイカや、4分の1切れのものや、ゴミがでないからと、皮を取って切りそろえたものなんか...。

母が大好きなんです。....スイカ。

思い出したように、「スイカ、買って食べなくちゃね。」と申されます。

まだ今年は食べていない、と言いたげです。

三日とあげずに、食べているんですけどネ。(笑)

なんたって、すぐに忘れちゃう!

追記です。上のスイカ。厚さが、バラバラなことの言い訳をしたくなりました。
母のおやつ用にと買ってきたのが、あらかじめカットしてあって、それぞれ、数きれをパックしたものでした。その一切れがとても厚かったんですよ。(右はじの奴をごらんくださいませな。)4センチ厚くらいあったかしら?
母が食べ易いようにと、それをまた半分に切ったのは良いんだけれど、きちんと2等分の厚さに切りそろえるってむずかしい~っ!
まさか、ブログネタになると(当人も)思っていなかったので、気にしてもいなかったんですが、こうやってみると、子供が切り分けたみたいにも見える。言い訳がしたくなりました~~っ!以上。





とうもろこしは、私の大好物。少し歯ごたえあるくらい、しっかりとしたものが好きです。

とうもろこしを奇麗に食べる。

...これ、私の特技デス。

----------------------------------------------------------------------------------------


母に合わせて、お昼をこれだけ(↑)で済ませたら、

夕方近くに、猛烈にお腹が減りました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼!? (mayumi)
2011-07-24 08:20:21
トウモロコシならまだしも、スイカじゃ 殆ど水分だから、そりゃあっという間に
お腹が空いちゃいますョぉ~。

私も スイカは 専ら小玉スイカ。
やっぱり一回で食べきる量じゃないとネ。
因みに、うちでは 果物全般 冷蔵庫に入れません。
スペースの都合もあるけど、常温の方が甘いかな... と思って。

> とうもろこしを奇麗に食べる。
> ...これ、私の特技デス。
おぉ~
素晴らしい。
私も、子どもの頃は きれいにきれいに食べていたんですが(多分その頃の品種は
ハニーバンタムとかピーターコーン)、最近の品種は(例えば「味来」とか)
ジューシーでなかなか綺麗にいただけません
返信する
実は~。 (ふりかけ屋)
2011-07-24 08:41:40
mayumiさん

お昼……。
スイカ&とうもろこし、両方食べたんです…。

言い訳する訳じゃありませんが、とうもろこしって、見た目は大きいけど、食べる部分って、外側のブツブツだけ(笑)じゃないですか。すぐにお腹がへっちゃう。
やっぱり、とうもろこしは「おやつ」だわ。

そうですね。確かに、最近のやわらかい品種は、ぐちゃっとつぶれてしまって、ゴッソリ根こそぎ(?)ひっぺがして食べようと思ってもむずかしいですわ。
で、おまけに、腹持ちが悪い! (…って、しつこいな。)
返信する
スイカ大好き!!! (かんこ)
2011-07-24 12:03:20
こんにちは!また食べ物のことで登場で・すみません・うふであります。

お母様おひさしぶりです。!

実は私もスイカ大・大・大・大・大・大・大・大好きです!!!
先日・娘と”昔はスイカ・あみみたいのに入れてたよね”と話しました。
そうでした・昔はまるまる一個を買うのが普通で荷造りのひもを編んだ?ようなのに入れてくれましたね。

いつか・丸ごとひとつ・半分でも食べてみたい
私なのです。暑い夏はスーパーに行くと自然と引き寄せられる・・・切り分けてる間にチョッと1個・チョッと2個・自分を抑えるのに大変なのであります。
また暑くなってきましたね・スイカ買ってこよっと!!!

あれ・デジタル放送が始まった・・・
返信する
スイカ。 (ふりかけ屋)
2011-07-24 13:57:37
かんこさん。

昔は、小玉スイカなるものが、今ほどポピュラーではなかったですかね? でかいのをぶら下げて帰ってきましたねえ。

私の小さい時は、冷蔵庫が無かった。井戸水で冷やしました。
だから、デカくても、何の問題も無かったんですよ。
今は、とにかく冷蔵庫の中で、場所を取る。でもって、小人数の世帯では一度には食べきれない。だから、小分けにして売ってるんですものね。
かんこさんみたいに、ひとりで半分食べられる自信のある人なら、大玉をド~ンとまるごと、.....大丈夫ですよ。
(....でも、ほんとに食べられるかなあ?)(笑)
返信する

コメントを投稿