ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

ナポリのゴミ。

2008-01-30 15:18:45 | Weblog

●え~、↑写真ですが。
消防署の前のカエルの像を見ると、金さんを思い出す...』と書いた、一カ月前の記事を実証するべく、本日その“がまちゃん”を撮ってきました。
たまたま、その目の前にあるスーパーへ行きましたもので....。

【ことのいきさつがまるで...???...な、ぶらり途中下車のお客さま。もしもいらっしゃいましたらゴメンナサイ。上の4行は、無視してくださいませ。】

●.....で、話しはコロリと変わります。

●イタリアのナポリが、ごみに埋もれて悲鳴を上げている。というニュースを聞いた時、私はてっきり、清掃局員のストライキか何かで、収集作業が一時的にストップしているのだろうと思いました。おんや、お気の毒に。実際、はた迷惑なことだわい....と、昨日のワイドショーのレポートを見るまでは、そう思っておりました。

ところが、よ~く話しを聞いていると、“そういうこと”ではないんですねえ。


●そもそも、何ゆえごみが路上に山積するに至ったかというと、『近隣にあるゴミ埋め立て用地、(全部で5箇所)が満杯になってしまって、持って行く先が無い』....というのです。
「え~~~! で、そうなるまで、何も手を打ってこなかったの?」という単純な疑問。

●道路に溢れるゴミは、古タイヤも生ごみも混在していて、分別の“ブ”の字も見当たらない。
「ゴミを減らす工夫や、努力はしてないの?」
「ゴミを燃やす焼却場というものは、存在しないの?」
(あの、すべてごちゃまぜ状態のごみは、焼却することを前提にはしていないと見ました。)

●ナポリの市当局は、一旦閉鎖した古い埋め立て地を、緊急処置として再度利用することで、ともかく“100日で市内のゴミをゼロにする”と言うのですが...。
仮にその方向で事が順調に進んだとして、100日というのはいかにも長すぎます。....3か月ですよ。 生ゴミが3か月もの間、道端に放置されたとしたら、その悪臭たるや、いかばかりか.....。ことは臭いだけでは収まらないかもしれませんよ。

せめてもの救いは、万が一にも、私が“ナポリ”くんだりまで、出かけることはないだろうということと、悪臭も、茨城のこの家までは届かないだろうと(!)いうこと...です。

●でもね。
いつ何時、日本のどこかの都市が、ナポリと同じ状況にならないとも限らない訳で....。
なんだか、悪夢のような現実を、実際に見せられた気分です。
やだ、やだ。あれはイヤだ...!
ゴミ、少なくするように、努力しよう。リサイクルもがんばろう。

私ひとりが頑張る量なんて、ほんにわずかなものですけど、なんたって、ゴミですから。
『チリも積もれば、山となる....。』

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金さん)
2008-01-31 22:48:56
こんばんはー。
なんで、消防署がカエルなんだろ??ね??
「燃えて土にカエル」じゃ、役割果たしてないし・・・。

とはいうものの、うちの牛太郎も、最近こんな感じでよく顔を出してるんですよ。←ちょうどUPしたので良かったら見に来て。
ずっと、貝の下にジトーっと籠ってたばかりだったのに。なんでだろ??
カエルの気持ちはさっぱりわかりません。
返信する
今だに、意味は不明です。 (ふりかけ屋)
2008-02-01 09:06:05
金さん。

牛太郎。やっぱ、半冬眠状態だったんじゃないですかア?
で、室内なので、早めに目が覚めちゃった。 ちがうかな?!

消防署の前の牛太郎。いや、ただのカエルの像。解ります?けっこうでっかいものなんです。
今もって、その意味する所はは解りませ~ん。

でも、このあたり筑波山のふもとに位置してるってことで、やたらにカエルの置き物があるんです。
お寺にもある、公園にもある。うちの近所の中村さんちの庭にもある。単純に縁起もの....なのかしら??
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-01 14:35:51
何でゴミがあふれたかというと



マフィア利権





本来埋め立て地はまだまだいっぱいになるはずはなかった

焼却処理にコストがかかるためマフィアがイタリア北部から格安でゴミを引き受けナポリの埋め立て地に勝手に捨てている

利権にかかるためマフィアはナポリの焼却処理施設建設を妨害していて建設ができない



なにしろ年間15兆円以上の収益をあげるマフィア産業の資金力を背景に

いきのかかった政治家を政権や自治体に数多く送り込んでますからね

排除しようとすりと身の危険に脅かされます

返信する
ということでしたね。 (ふりかけ屋)
2008-02-01 21:45:32
unknownさん。

はい。番組の後半は、おっしゃる通りのマフィアのゴミ不当投棄に関するものでしたね。レポーターの決死のインタビューも、なにやらヤバイムードが漂っていて....

確かに、マフィアの存在が、いろんな意味でネックになっていることは事実だと思います。予定していた処分場の使用年数が、大幅に短くなってしまうんですから、市当局が、頭を抱えてしまうのも、無理はありません。
連中のことです。ここが一杯になったら、次。そこが一杯になったら、また別の場所。...きっとそんな案配なんでしょう。
まったく困ったものです。

しかしながら、(それはそれとしても)あのゴミの出し方は、ひどいものでしたよ。
で、なんでもかんでも埋めちゃうんですもの。この時代に..。
ゴミの分別やリサイクルが徹底しているドイツのことを聞いた後だったもので、余計そんな風に思えたのかもしれません。

少なくとも、私の目には、マフィア云々という以前に、ここのごみ対策はいかにもひと昔前のもの..という風に見えてしまったんです。いずれは、何らかの問題にぶち当たっていたんじゃないかなあ..と。

あの町中が“ゴミ屋敷状態”になってしまった風景はショックでした。現実にあり得ることなんだ...って思うと余計でした。天災でも、事故でもないんですものねえ。

私は、あのニュース、自分のこととして.....そんな風に受け止めたんですが..。


返信する

コメントを投稿