ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

私がお弁当箱を買った理由。

2007-03-05 19:19:05 | Weblog

●お弁当箱を買いました。実はこれ、“母用”です。

●普段は、一日中、母と一緒にいる私ですが、たまにはハメをはずさないと、ストレスで死んじゃいます。私だって、外出をして、夜遅く帰ることがあるんです。(年に数回ですけどね。)

そんな時、気がかりなのが、母の夕食なんです。
もちろん支度をして出るのですが、帰ってみると、ほとんど手つかずのまま.....。
冷蔵庫に一旦しまうと、出すのがおっくうなのか、それとも、見つけられないのか、たいていそっくり残っているんですね。

何を食べたのか尋ねますと、「らっきょうで食べた。」とか。「おもちが棚にあったから、それを食べた。」とか......。
本当にそれが食べたかったのなら、それでも良いいんですが、やっぱり引っ掛かるんですよねえ。


どうしたものかと考え倦ねていたんですが、前回、外出する時に、“ヒラメいた”んですよ。
そう...、お弁当を作ってみたんです。ちいさなタッパウエアに、あり合わせのものをチマチマト詰めて、ちゃんとハンカチでつつんでおいた。
そしたら、おっかさん、ちゃんと残さず食べてたんですよ。おまけに、食べた後、ちゃんと洗ってあった。『この手があったか。』と我ながら、気を良くした次第。ヘッヘッヘ。

●と、いう訳で、この前、スーパーで、いたく気に入った様子だったこの弁当箱、迷わず、お買い上げ~!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい考えかもしれませんね (二夜)
2007-03-06 12:01:38
我が家のハハも最近、食が細くなってきています。
普段は仕事で外に出ている為食事は取っているようですが、お休みの日は昼食を取るのがめんどくさいようです。
食に対する執着心が薄くなっていているのかしら?
二夜が一緒にいる時は、極力ハハの分も作って食べてもらってます。

甥っ子達が小さいので「ジジババ」にはまだまだ頑張ってもらわないとネ。
返信する
いける (lemon-jam)
2007-03-06 20:36:06
ひらめきはお得意ですな!
いいアイデア、プラス素敵なお弁当箱で
お母様もお喜びでしょう!
これは今年のひらめきグランプリをあげちゃいます
返信する
おべんと、おべんと、うれしいな。 (ふりかけ屋)
2007-03-06 21:33:55

簡単なことでした。ひとりで食べても、なんとなく楽しくなる食事。開けてみるまで、中身が解らないワクワク感。
お弁当って、そういうものですよね。

二夜さん。
うちもやっぱり食が細くなりました。
いろんな種類を食べて欲しいからって、がんばって色々作っても、お味噌汁を最初に全部飲んじゃって、それだけで満腹になってしまったりしてます。(笑)
食べる事への執着心がなくなるというのも、そうかもしれませんね。とにかく“おっくう”になるみたいですよ。

lemon-jamさん
(その後、お父さまの具合はいかがですか?)
いやあ、早々とひらめきグランプリ、頂いちゃいました。
でも、これは、我ながら良いアイデアだったかも、と思っているんです。所詮たくさんは食べられませんので、少しづつ、いろんなものが入っている、......これが良いみたいです。

返信する
コンビニ? (wasaby)
2007-03-07 21:53:07
温かい想いがこもっていますナーーー!!
コンビに弁当とは大違いですナ!!!
特に、ハンカチで包んであるのが好いナーーー!!
何色のハンカチだったのかなあ???
返信する
薄いブルーでした。 (ふりかけ屋)
2007-03-08 10:14:52
wasabyさん。
---------------

その時のハンカチは、ブルーでしたね。ほとんどフキンみたいな大きいやつ。

いやあ、実はコンビニ弁当にもかなりお世話になっておりまして....。
ふたりして、ひなたぼっこに出かけましょ、という時、コンビニ弁当はありがたいもんです。お弁当がないから、出かけるのはやめましょ、というよりは、ずっと良いと思っているんです。テヘ!
返信する

コメントを投稿