ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

ミニカの思い出。

2006-06-21 22:13:01 | Weblog
●いつもコメントをくださるsibaさんのブログで、“愛車ミニカが壊れちゃった”っていう記事を読みました。実は、私が、免許を取得して一番最初に買ったのも、実は、中古の三菱ミニカでした。
もっとも、当時のミニカは、現行のものと違って、全体に角ばってて、実に質実剛健なデザイン。
「どこかに写真が..。」と思い、アルバムをめくって、やっとみつけたのが、この写真。小さくて、おまけに廻りをハサミで切り抜いてあるヒドイものですが、ご勘弁。(めんどくさかったのか、ドアミラーまで切り取ってしまって、無い。)

●私が運転免許を取ったのは遅くて、30代も後半。都内某所、ひとり暮らしでした。
「せっかく免許を取ったんだから、練習用に安い車でも買おうかしら。」と、何気なく、友人にそんな話をしたんですねえ。そしたら、(ハナシは電光石火の勢いで、友人間を飛び交い)2日後には、車がうちの前に止まってた。

●当時、軽自動車には車庫証明が要らなかったもので、断る理由もなく、個人ディーラーさんのその人(友人の友人の.....)からこのミニカを買ってしまったんです。車庫証明は要らなくても、停めておくスペースは絶対に必要な訳で、それからが、まあ大変。車の置き場を探して、右往左往の毎日を送るはめになりました。


●住んでいた賃貸のマンションの駐車場は、当然満杯。
不動産屋に駆け込んでみたけど、案の定、鼻で笑われて、お仕舞いでしたね。「2~3年待って、空きが出たら、ラッキーです。」

●社宅に住んでいた友人が、見かねて、敷地内に潜り込ませてくれた時期もあるのですが、それも半年くらいだったかしら。挙げ句のはてには、松戸在住の友人に預かってもらって、週末ごとに乗る(練習の)ために電車で片道1時間半かけて出かける。こうなると、もう、どこが、何が、マイカーなのか、わ・か・り・ま・せ~ん。

●で、決心したのです。
車を手放す。......いいえ、“引っ越す!”

●かくして、私は東京を脱出するはめになったのであります。
流れ流れて、今は茨城県在住。ハッハッハ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニカ万才~ (siba)
2006-06-22 06:48:36
軽と言えども都内で駐車場を探すのはエライ大変だったんですねぇ



運転席はふりかけ屋さん?

若葉マークが懐かしいです。

当時トラックがびゅンびゅん走ってる甲州街道で進路変更ができずに…思い出します。



返信する
そうで~す。 (ふりかけ屋)
2006-06-22 08:15:15
運転席は、確かに若かりし頃の私。今以上にまんまるな顔ですね。ムム、「黒」で隠しておくべきだったかしら。



甲州街道は、スゴイです。環七から甲州街道に入って、新宿駅近くまで来ると、いつの間にか、6車線くらいになってしまってる。「一番左側の車線、キープしてたのに~。」明治通りを左折したかったのに、結局曲がれなかったこと、ありますもん。





とにかく、車での失敗談は、つきません。
返信する

コメントを投稿