ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

買うと、売るでは、大違い。

2010-12-05 17:12:20 | ひとこま絵日記

いつも買うばかりだから、たまには
売ってみようかと思ったんですよ。

ガラクタを整理して、そのあたりをスッキリさせたいという気持ちもありましたしね。

衣類を持ち込んだのは初めてでした。
値段がつかなくても、引き取ってくれるんだろうと思ってました。

査定の基準は、かっきりと決まっている訳ではなさそうです。
ブランド品。高級品。今流行のデザイン。
このあたりは、間違いがないとして、後は、シーズン始めに持ち込まないと、同じようなものが店内に並ぶと、もうそれ以上は要らない....ということのようです。(私の目にはそう映りました。)

こんなことなら、最初からゴミとして処分した方が、手間がなくて楽だったかもなあ。

ちなみに、ブランド品は別として、買った時に“万”の値段でも、いざ売るとなると、ほとんど100円です。
フリマの方が、まだ高く売れるかも....です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーカドーでなんでも500円 (michi)
2010-12-05 22:25:48
1日から本日5日まででしたが、5000円買い物毎に、不用品を、ヨーカドーで、1点につき、500円キャッシュバッグしてくれました。汚い靴でも、バッグでもですよ。これは、捨てるか処分に悩んでいたものでも、お得です。
返信する
お得? (ふりかけ屋)
2010-12-06 07:28:32
m i c h i さん。

チラシに載ってましたね。私もしみじみ読みました。
でも、5000円お買上げ毎に1点、買い取り…ということは、5000円お買上げになれば1割引きデスヨ、ということと同じですものね。

不要品の数が多いと、ウン十万円のお買い物をしなければいけない。(笑)

でも、さすがにヨーカドーさん。
色々と、考えてくれますねえ!
返信する
不用品 (shizuatm)
2010-12-06 08:30:47
 ヨーカドー、前回までは2500円レシートで500円バックだったんですよね。ハンカチ一枚出してる人もいましたよ。私も利用しましたが、5000円となると家電やコート買わないと・・・・・。今回はやめました。
 今利用している野菜宅配ではオーガニックコットンの下着を3000円以上買った場合、一箱分衣料を引き取りますってやってました。
ちょうど温かい肌着がほしいと思ってたので、購入したら段ボール箱が届きました。詰め放題なので30点くらいつめましたよ。
もちろん引き取りに来てくれました。妊婦にとってはうれしいサービスです。
 フリマもやったことありますが、あれはセールストークがポイントです。「これ、パリで買ったんですよ~、これはギリシャ!」なんて売るといらない子供服が飛ぶように売れました。
8000円の収入でしたよ。
 あとマンションの企画で業者が来て、査定・買取をしてくれます。使わない食器とか、オモチャとか査定が甘く、ほとんど買い取ってくれました。マンションのエントランスに持っていくだけなので、これも楽でした。
返信する
再利用してほしいだけ。 (ふりかけ屋)
2010-12-06 10:26:35
shizuamさん。

>マンションの企画で業者が来て、査定・買取をしてくれます。

それ良いですね!
持って行かなくて良いし、お値段はつかなくても、引き取ってくれるというのは、ありがたいです。
場合によっては、処分料を取られる場合もあるみたいですけど、自分で粗大ごみを処分する時の煩雑な手続きを考えると、まだありがたい。...そういう場合だってあると思います。

持ち込む側としては、みすみすゴミにすることの罪悪案があって、できれば再利用してもらえないか...という希望があるんですよねえ。だから、タダでも、誰かが使ってくれるなら嬉しい、という気持ちで、....持ち込む。

とは言え、お店側の立場に立てば、膨大な量の衣料品を持ち込まれるだろうし、全部を引き取っていたんでは、その処分のために経費をかけなくてはいけなくなるだろうし....。

出ばなをくじかれたカンジで、リサイクルショップに持ち込むことは、当分ないかなあと思っていますけど、捨てるものの中に、これなら....というものがあった場合のみ、再チャレンジしてみようかなあと思います。
本来、そういう利用の仕方をするものなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿