ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん (あやかし@ひさこ)
2010-11-20 23:38:34
>ふりかけ屋さん・・・

こんばんは~。
できるか わからないんですけど?

ゴム手袋の厚いやつをして、ガスの火に、蓋の部分だけかざして、温めてみてください。( 多分、あちちってぐらい、熱くなるまでね。)

温まったら、ゴム手袋のまんま ”きえぃ!!”と気合いを入れて 蓋を開けてみておくんなせえ~。

ワタシは大体これであくんだけどな~。もし試したことがなければ、やってみてくんつぇ。

くれぐれもやけどをしないでくださいね。では!開きますように!ぱこん。
返信する
負けるなー! (shizuatm)
2010-11-21 08:25:09
↑あやかしさんの方法でもし、ガスの火が怖かったら、まず逆さにして熱湯に蓋の深さまでつけます。あちちってくらいになったら、蓋の側面(上の平らな方ではなくて)を数箇所たたいて衝撃を与えてください(多少、へこんでもよし)。
それでだめなら・・・・缶切りで蓋を破壊してタッパーにでも移しかえるしかないかも。。。。
返信する
事後報告。 (ふりかけ屋)
2010-11-21 08:44:56
あやかし姫@ひさこどの
&shizuatmさん。

熱湯につけるやり方はやってみたんです。
直火は、以前挑戦して、ちょっと怖かったんで、今回もお湯にしたんですけど。

でもね、私、あちち....の状態までは熱してないかも。
ちょっと付けた時間も短かったかなあ。
包丁で、ちょっとだけ叩いたけど、まあ、ダメで.....。
これも、もちっと根性入れて叩かないといけなかったかなあ。肝に命じておきます。次回のために。(笑)

ところがところが、ご両人!

きのう、ほとんど諦めて、ほったらかしにしていたものを、何の気なしに、素手でグイっとやったら、ア~~タ、スコン!とふたがとれたじゃありませんか。

ええええ~~~~っt!
でも、良かった。

おふたりさん。アドバイスありがとうございます。
返信する

コメントを投稿