ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

ド忘れ...?

2006-08-04 22:00:01 | Weblog
●母が、思いつめたように言うのです。
「今朝、いつものお題目が、全然思い出せないんだよ。」

(母は、朝と夕方、小さな仏壇に向かって、お経を上げております。帝釈天の参道で買って来た経本を読み上げ、それに加えて、お願いごとだの、どこぞで教わった、おまじないだの、まことに自由奔放、自分勝手な“お題目”を連日、繰り返して唱えているのです。)

毎日繰り替えしている、その“繰り言”のひとつが、今朝は、まるっきり出て来ないと言うのです。

●1~2年も前のことですかね。
母が、洗濯機の中を覗きながら、ボ~ッと立っているんです。何もしないで...。
声をかけると、「これ、どうやるんだったっけ?」と言うんです。
母は、洗濯が大好きで、これは私の仕事とばかりに、連日洗濯機を廻しておりました。
電源のスイッチを入れて、一番大きなボタンをひとつ押す、そしてスタート。それだけなんですけど、ある日突然、記憶の中の一部が、欠落してしまうのでしょう。老いるということは、そういうことなんですね。

●今食べたご飯のことを忘れてしまうことは、まだありません。だけど、ついこの間も、「私は、マーボー豆腐というものを食べたことが無い。」と言って聞きません。「食べたことあるよ。」と言うと、ムキになって否定します。あげくの果てには癇癪を起してしまいます。
マーボー豆腐ごときで、死ぬの生きるのと騒がれるのもかなわないので、さりげなく話題を変えておしまいにします。

●自分の親が、目の前で、どんどん小さくなって、どんどんわがままになって、人の話しを聞かなくなって、挙げ句には、すぐに泣く。せつないものです。

●洗濯は、その後もしばらくの間、母の仕事でした。、腰痛で、洗濯ものを干す作業が辛くなったと言った時は、長~いS字金具を使って、ハンガーを低くしてやりました。で、またしばらく...。
そう簡単に楽隠居なんてさせません。
もっとも、今は、すべて卒業です。でも、本人がやりたいと言ったら、どんどんやってもらうつもり。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕方がないのか (チュウちゃん)
2006-08-05 17:50:17
一緒に住んでないけど、私の母もだんだんと子供がえりをしてるのが分かります。

先日も電話で母とひと悶着ありまして、私はそこで終われますが、一緒に住んでいる実の妹は、ふりかけ屋さんのような気持ちだと思います。妹は私に一切母の愚痴は言いませんが母の方は感情を抑えられずに泣いたりします。最近はそれが多くなり、なるべく受け入れるように努力してます。以前の母はそうでなかったんですから。

カチンと来た時は、自分もいずれは同じ道を辿って行くのだと思うしかないか・・・・親だもん



返信する
我も行く道。 (ふりかけ屋)
2006-08-05 21:41:56
私も、自分に言い聞かせています。

自分もいずれはそうなるんだ....って。その年になって始めて分ることなんかも、いっぱいあるはずですものね。



でも、同じように親ごさんと関わっている人たちの話しを聞くと、どこもホント、同じようなものなんですよね。それって、救われます。(笑っちゃうくらい同じなんですもん。)



ちなみに、忘れていた“お題目”、おっかさん、今朝はしっかり思い出してした。

コメントありがとうございます...、チュウちゃん。
返信する
何処も同じです。 (siba)
2006-08-06 06:47:40
ふりかけ屋さん、お母さま「お題目」思い出されて良かったですね。



最近になって父が同じように立ったままぼんやりしてることがあります。

「あッお箸探してるんだな」とか「お水を取りにきたんだな」とか分かるけど、声だけ掛けて手は出しません。

ちょっと切なくなります。

食事の時はいっぱい会話して脳に刺激を送ってます。





順番だから仕方ないね。

返信する
そうかあ...。 (ふりかけ屋)
2006-08-06 07:28:31
sibaさん。とても参考になります。

あんまり、手を出しちゃいけないんですね。そうか、そうか。

ヒントをあげて、できるだけ自分で思い出すように....。

会話は大事ですよね。でも、毎度毎度、同じ話を聞かされると、どうしても、なま返事になってしまってねえ。(笑)

うちは、ふたりだけなので、どうもそのあたりがワンパターンになりがち。気をつけよう。
返信する
会話 (けい)
2006-08-06 22:47:21
娘さんと同居の利用者さんのセリフ

「いつも娘との話題は一緒。○んちが出たの出ないの、暑いの寒いの



大事なのは自立支援ですね

出来る事はやってもらう

現状維持が目標



うちにも義父がいます

私、鬼嫁なんです~
返信する
そうですね。 (ふりかけ屋)
2006-08-07 21:51:55
けいさん、その道のプロですもんね。いろいろ、教えてくださいね。

なんか、一番悩むのは、身体的なことより、メンタルなことですかねえ。



お義父さん、いらっしゃるんですね。

いえいえ、“心づよい”お嫁さんだと思いますよ。

私も、負けずにガンバ、ガンバ...。
返信する

コメントを投稿