ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

昨日のお鍋。

2009-10-10 18:46:27 | Weblog

●「うむ。 確かにマズそうな鍋ではある....。」

●ここんとこ、スーパーの店頭に、いろんな種類の鍋用スープが並んでいるでしょ? 見たことも、聞いたこともないような「珍らし・お鍋」のオンパレードでさ。しばし立ち止まって、物色しているうちに、まあ、フラフラと買ってみたりする訳ですよ。簡単だし、一番手間ヒマのかかる出汁(つまりスープ)が出来ちゃってるっていうんだから、“手抜き族”のハートをゆさぶる商品には違いないのです。

●昨日のコレはねえ....。“ごま味噌チゲ....なんとか鍋”って書いてあったような.....。チゲというから、韓国風味付けなんでしょう。その段階では、多いに期待しましたよ。

●いざ開封して、スープを味見して、どうも納得ができなくて....。ほんだし入れたり、お酒を足したり、ねりごまプラスしたり、なんか、無駄な抵抗をしたあげく、やっぱり箸がすすみませんでした。
おまけに、残りもの&最小限の買い足し品で賄おうとしたもので、どうよ、このメリハリのない、具材の色..! 
ちょこっとつまんだけれど、ほとんど減らないまま、本日に持ち越しました。

捨てようかなと思ったんだけど、もったいないし。あっため直したら、白菜がトロトロになって、味がしみてて、今日はどうにか......食べられました。いえ、全部なんてムリです。
おっ母さんも、少し食べました。

●あ、おっ母さん、まだデイサービスに復帰することができません。今日も一日、ふとんの中でした。

●私なりの結論を申し上げます。
少なくとも、我が家においては、鍋は、普通に寄せ鍋とか、せいぜいちゃんこ鍋とか、純和風で、オーソドックスなものが間違いがないようです。もしくはすき焼きだの、おでんだの...。

●なんかねえ。たったこれ一品で、ここまで言いきっちゃってはいけないのかもしれないけど、ちょっと“味”、凝りすぎ......。かえって、いや~~な味になってしまってる気がする。
だから、「こういうの、もう買わない!」







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナバコリア)
2009-10-10 20:26:13
こんにちは、アナバコリアです。
記事を拝見させていただき、韓国料理に興味をお持ちのようなので私たちのサイトを紹介させていただきます^^
私たちのサイトでは韓国料理のレシピ、韓国の最新情報、交通情報など、韓国について情報をたっぷり掲載しています^^
お力になれることと思って紹介させていただきます。
おいしい韓国料理を作ってくださいね☆
返信する
韓国料理 (ふりかけ屋)
2009-10-11 08:46:23
アナバコリアさん。

コメントありがとうございます。

おじゃまさせていただくことにいたいます。
何でもそうでしょうが、出来あいのものだけで、良いの悪いの...は早計ですよね。
本場の、ほんものの韓国料理が美味しいことは、承知しております。自分で作れば良いということですね。
辛いものが、ちょっと苦手なんですが、大丈夫かなあ。


返信する

コメントを投稿