ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

しつこい小骨

2006-06-14 23:22:43 | ひとこま絵日記
●夕べの小骨は、まるまる一日のどの奥にささったままでした。
そのままにしておくと、化膿するぞなんて、母におどかされて、耳鼻科に駆け込んだんですけど、結局、とれませなんだ。(治療中、涙目になって耐えたのに....。)
先生曰く、「炎症があると、組織がもろくなってくるので、それで抜けることもあります。」「まめにウガイしてください。」
なんだ、なんだ!結論はそれかい??
なんのことはない。自然に抜けるのを待ちなさい、ということじゃないスか。

●はたして、夕食どき。どさくさで痛みが無くなってた。確かに“自然に抜けた”。

●お勉強したこと。魚の骨がささった時、ごはんを丸のみにするのはタブーだそうです。かえって、深くささってしまうことがあるんだそうで。ごもっとも。

●絵日記のモグラのところ。“成仏”を“生仏”って書いてた。これじゃあ「いきぼとけ」だ。遅ればせながら、訂正。まったくもって、字を知らない私。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取れて良かったですね。 (siba)
2006-06-15 06:49:48
家の狭い庭にも土が盛り上がって

もぐらの跡ができます。

今年はまだ出ていないけど…

一昨日同じく道路にモグラの残骸が…カラスが突っ突いていました。

交通事故かな?なんて訳ないよね。
返信する
好きなんです。 (ふりかけ屋)
2006-06-15 08:14:22
私、モグラ好きなんです。

はじめて見た時、なんてかわいい生き物なんだろって思いました。めったに見ることないですけどね。

きのうのモグラちゃん。間違って地上に出たら、運わるくネコと遭遇。 ....ってなトコじゃないかと。

だって、すぐそばの家、ネコたくさん飼ってるんです。

でも、ネコも好きだし.....。
返信する

コメントを投稿