ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

女はケーキで.............。

2009-08-07 20:09:59 | Weblog

今朝も、起きぬけから母の体調が良くありません。

過呼吸の発作も4時間ほど.....。4時間で治まれば、軽い方です。

昼過ぎまで、ふとんの中でしたが、2時過ぎくらいに、やっと良くなってきました。

郵便局までのヤボ用あり.....。

「出たついでに、ケーキ買ってこようか。」というと、

「うん!」

はじけるような返事と同時に、母の目尻が下がりました。

ケーキは、ただの食べ物ではありませんぞ。

なんたって、母めがそれだけで、元気になる。

それをみて、私も元気になる。












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ ケーキマジック! (mayumi)
2009-08-07 22:32:06
ケーキって なんとも見事な幸せアイテムですね。
なんだかこれ、ひとつヒントを掴んだって感じしますね (^_-)
見た目にも お口にも 心にも美味しいケーキ。
女心をくすぐります (^_^)v
返信する
ですよねえ~! (ふりかけ屋)
2009-08-08 08:25:45
mayumiさん。

いつもは、スーパーの、それもデザート系の陳列ケース専門なもので、たまにケーキ屋さんの店内に入ると、無意識にデコラティブなものを選んでいます。(笑)
お味も大事なんですが、見た目のキレイさ加減が、まずは“女心”をゆさぶるようです。
93才。....ええ、ええ。 乙女ですとも!
返信する
おいしそう! (shizuatm)
2009-08-08 13:00:03
けんかの仲直りとか、ちょっとした小さなお祝いとか、気分転換とか、女性にとってはうれしいですよね。
ケーキっていいかも!

ちなみに私の祖母は洋食も洋菓子もだめな人でした。ところが函館出身なので、焼きイカ(お祭りであるようなの)が大好きでした。硬くて消化にはよくないのに・・・・あれだけは、がっついてましたねー(笑)
返信する
人それぞれに。 (ふりかけ屋)
2009-08-08 15:11:55
shizuatmさん。

ケーキを買うって、ちょっとしたイベントなんですよね。
ちょっとした...というか、“ちょこっと”した......。

焼きイカに目がない、おばあちゃま。
きっと、小さい時に、それを食べることが、ちょっとしたイベントだったんでしょうね。おばあちゃんにとっては、それこそが『スイ~ツ』....。
幸せな気分にさせてくれるもの、だったんんですよ~~!
返信する
ほんとは・・ (koki)
2009-08-09 00:10:27
仕事帰りに通る所に不二家があって
いつも買おうかな・・って衝動に駆られます

ケーキって不思議ですね
小さいけど幸せの象徴のようです

でも、一ケ食べるとまだ食べたくなる
怖い食べ物です

なので遅い勤務のときは無視して帰るのです
返信する
確かにこわい!(笑) (ふりかけ屋)
2009-08-09 10:42:16
kokiさん。

たまに食べるから、しあわせ気分になるんですよね。
(不二屋のケーキって、結構美味しいんですよね、好き。)

私みたいのが、毎日食べちゃったら、それこそタ~イヘン。
ブクブクに太っちゃう。

だから、特別の日...だけ。それで丁度良い。
ね。ね。


返信する

コメントを投稿