ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

カルピス。

2011-03-28 20:07:48 | コレ良いよ!

●去年の夏以来、我が家の冷蔵庫に、たいてい入っているのが、「ぶどうのカルピス」
ただし、これまでは、何の疑問も感じず、1.8リットルのペットボトルを買っておりました。
つまり、そのまま飲める、カルピス・ウオーター・タイプのものです。

●ここへ来て、同じ「ぶどうのカルピス」ながら、紙パっクに入っている濃縮タイプのものを見つけました。
グラスに適量を注いで、水で薄めて飲むタイプ。当然ながら、味はまったく同じ。
.....ウマイデス!........
カルピスって、本来、“こう”だったよなあ。

●地震の後、例のガソリン騒ぎもありましたし、お買い物といえば、もっぱらリュックを背負って、テクテク....です。
歩くのは、どうということもないのだけれど、リュックで運べる量って限られてるのでねえ。
予備のエコパッグを拡げたとしても、大きなサイズのものは、どうしても敬遠したくなる。
第一、重たい。
牛乳パック、スポーツドリンク、お醤油、油、等々、......液体はことさら....です。
だから、この牛乳パックよりも小さいサイズのカルピスは、とてもありがたくて。
冷蔵庫の中でも、場所をとりませんしね。これもうれしい。水で薄める訳で、これ1本で、ペットボトル3本分くらいは作れるんじゃないかしら。
(定かではありませんが。)

●そもそも、「カルピスウオーター」って、自販機で売りたいという理由で、カルピスさんが企業努力の末開発したんですって。それはそれでアッパレだと思うけれど、自分ちで飲むんだったら、がぜん、この、オーソドックスな濃縮タイプの方が、お得とみました。
これからは、これで行こう~っと!

------------------------------------------

●昨日、“廻らないお寿司”をゴチになりました。(写真/下)
あたり前だけど、美味しかったなあ~~。



●自分じゃ、めったに食べられないから、写真も力が入って、無駄にデカイ!
どうぞ、笑ってくださいまし!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルピスファンその二 (koki)
2011-03-28 23:51:33
以前もカルピスの話がありましたね
そのグレープの・・・

まだ飲んでいませんが
家の真向かいに自動販売機がありまして
一歩二歩三歩・・でカルピスウオーターが手に入ります

夜中にのどが渇いたなーって思ったら百円玉一ケにぎりしめて
こんなときべんりだなーって
それもたいがい120円くらいですがここのは安い!
おまけにキットカットやグミまであるの!です

あー・・のどかわいた・・でも、濃縮のがほんとうはおいしいのかも

カルピスといえば初恋の味だなんてもう死語にちかいかしらね
返信する
お好みの濃度で! (shizuatm)
2011-03-29 07:54:19
カルピスウォーターは甘すぎて、あまり好きではありません。
自分で薄めて濃度を調節できるタイプしか買いません。
お水多目だとすっぱくておいしいんですよね、
私にとっては・・・・・。
子供の頃、もったいないのですんごく薄めてたあの味がします♪
子供たちには貧乏臭い味って言われますがっ!(笑)
返信する
初恋の味。 (ふりかけ屋)
2011-03-29 09:48:00
kokiさん。

キットカットやグミまで買える自販機ですか?!
そりゃあすごい。
100円ですか?...これまた、ありがたい。(笑)

カルピスは初恋の味....。♪
このフレーズは、身体にしみ込んでいます。
それと、あの白地に水玉のパッケージ。
カルピスさんの仕事をさせてもらったことがありますが、無意識に水玉を意識してましたもの。

kokisanからの、コメントで『アッ!」
文中の『希釈タイプ』..というのは、おかしな日本語だなあと思いつつも、『濃縮タイプ』という言葉が出てこなくて。(笑)
今さらですが、濃縮タイプに買えさせて頂きまあ~~す。

shizuatmさん。

わかりますよ~~~!
カルピスって、思いのほか濃い~~んですよねえ。
私も、↑この“濃縮タイプ”を初めて作ってみた時、グラスの3分の1くらいまで液を注いだら、それはそれは、濃いカルピスになってしまって、....。(笑)

好みもありますが、色が付く程度に薄めても、それなりに美味しいのが、カルピス。
私も好きですが、母がとても喜ぶんです。
ちなみに私は、甘くても、酸っぱくても、平気。
単純に、味覚オンチ???
返信する

コメントを投稿