ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

八十肩。

2008-03-19 15:41:39 | ひとこま絵日記

●↑この前ピザを食べながら、小耳にはさんだ情報。
「えっ! 50代を無事に乗り越えたら、もう出ないんじゃないの?」
......と、私は思っていたもので。

●前にも書いた覚えがあるのですが、私は病気に関する知識が欠落しております。健康であるがゆえに、常識的なことすら知らずに生きて参りました。

●彼女曰く、「遅かれ早かれ、誰でも一度は経験するものらしいわよ。」
ほんとかいな。 “必ず...”というのであれば、早めに済ましておきたいものだという気もするし....。だって、いろんな所が痛くなって、おまけに肩まで上がらないというのは、なにやら二重三重に、辛そうだもの。

●今、私は50代のまっただ中におりますが、まったくそのような気配はなく.....。
でもなあ~。
(彼女の話を鵜のみにしたとして....)私なんて、絶対、誰も同情してくれない“八十肩”だな。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしゃ・・・・・??? (wasaby)
2008-03-19 17:26:57
ふりかけ屋さん
あたしゃ、50になって直ぐに、なにやら肩になったです。
60肩が早くやってきたと思ったデスよ。
1年続いて直りましたがね。
モチロン、右から始まり、左で終わりました。
いまは、腰痛が厄介です。
腰痛は年齢に関係ないようですね。
返信する
私もまだだが (チュウちゃん)
2008-03-19 19:45:26
この前友人と集まった時にひとり五十肩がいました。
バックで車が駐車できず大変だったっけ。
で、この人は痛みを耐える時はお産を思い出すらしい。3回やったからね。

なにが嫌だって、これから痛いところだらけで生きていかなきゃならないこと。わたしゃ痛みに弱い根性なしだから五十肩コワイ
返信する
五十肩。 (ふりかけ屋)
2008-03-19 20:56:04
wasabyさん。

やっぱり、誰でもなっちゃうもんなんですか? ヤダなあ。
時々、首を回すと痛く感じることがあるんですが、ひょっとして、これはそのハシリですかね??

一年も続くんですか? マイッタなあ。

腰痛こそ、辛いですよねえ。
じゃあ、夜回りや、立ちんぼの交通整理は、腰に響いたでしょう。返す返すも、お疲れさまでした!

チュウちゃん。

>痛みを耐える時はお産を思い出すらしい。

お産の経験のない私なんぞ、何を思い出せば良いんだあ??
それより何より、五十肩って、それほど痛いものなの?
痛みに耐えた経験がほとんど記憶にない私なんざあ、今さらながら、恐れおののくばかりですよ。

お願い、誰か、『ならない人もいる』...って言ってくれ~。
返信する
Unknown (金さん)
2008-03-19 22:06:26
こんばんはー。
その前の40肩っていうのは、体験済みなんでしょうか?
わたしゃ、まず、そこが気になる。

40肩はどんな痛みなのか?
流れから言うと、生理痛レベルなんだろか?

実は2人産んでも、帝王切開な私はお産の痛みを知らなかったりもする・・・。
うーむむ。
返信する
Unknown (koma)
2008-03-20 09:22:32
ふりかけさんって50代なのですか?
なにやらもっとお若いと認識しておりまして、可愛いとすら思ったことも何度も(笑)すみません(笑)←なんで笑うのか?m(_ _)m
同年代でしたかぁ~~~~
・・と、「●肩」3年越しですよお。
まず右が上がらなくなり、やがて軽症になったころ左が上がらなくなり、只今両肩が軽く「イテテ」です。
ベッド上の母の着替えをさせながら「イテテ」と言ってます。母は両肩上がります(笑)
洗濯干せません。布団なんてもってのほか!大鍋持てません。スーパーで籠を持ったまま食材を取ることができません。PC も長くやれません。(文字うち)
でもね・・いいところは痛くてもその痛みは継続しないのです。しばらくすると嘘のように消えます。そしてまた突然ピリリと痛み「ア・・この位置だと痛いのね」と位置を替えると治ります。この繰り返しで暮らしてます。できないことも多々ありますが、「そのうち治る」肩なので辛抱できます。
かかったら整形外科でレントゲン。あとは電気や温湿布やストレッチ。
不自由だけれど怖くないですよん。
むふふ♪
返信する
同じなんですって。 (ふりかけ屋)
2008-03-20 09:31:06
金さん。

「四十肩」と「五十肩」って、呼び方が違うだけで、症状は同じなんですって..。40代で出ると、「四十肩」。50代で出ると、「五十肩」。
(そこまで区分けして呼ぶんだったら、70代→「七十肩」って言ってくんないと、私みたにな単細胞人間は“誤解”するっちゅうねん。)

腕が肩より上に上がらなくなる...らしい。
でも、のべつまくなしに痛い訳でもない...らしい。ちょっと救われる。
今、http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_10/kata/kata.html で調べてみたら、絶対に誰でもなる、ってもんでもなさそうですわ。でも、覚悟はしていた方が良いのかも。
私なんかは、運動不足だからなあ。
返信する
お! 確信をついた情報。ありがとさんです! (ふりかけ屋)
2008-03-20 09:43:50
komaさん。

今、上の“返事”を書いている間に、komaさんからのコメントが入ったようで....。

おお、これは良く分ります。ありがとうございます。
でも、すでに3年...ですか。チト長いですねえ。
そうです、いつかは良くなる。辛抱、辛抱。

そうそう、私50代なんですよ。
自分で言うのもなんですが、“可愛い50代”で~す。

はやいハナシが、どこかヌケてる...!!!
返信する
何肩?って聞かないで (こきりこ)
2008-03-21 23:46:04
ここんところ右肩がなんとなく変!腕は上がるが角度によって痛い!
やっぱりな~・・・仕事もテニスも右肩を酷使してるからな~

可愛い50代・・言ったもんがちだ~!
可愛いおばあちゃんと言われたい
返信する
それは、まさしく...。 (ふりかけ屋)
2008-03-22 09:18:12
こきりこさん。

あ、それは“○○肩”のハシリかもしれませんよ。
ちょっとだけお勉強しましたのさ。

でも、一過性のもので、必ず治るっていうから....。
こきりこさんみたいに、ちゃんと運動やってる人でも、なっちゃう可能性があるんですもんねえ。
たいしたこと無ければ良いですねえ。

可愛い.....云々。
「そうよオ。 言ったもん勝ちだよん。」ヒッヒッヒ!
(お得意の高笑い。)
返信する

コメントを投稿