ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

やっと、いつものペースです。

2006-09-29 10:32:28 | Weblog
●クロの散歩は、一応、昨日で終わり。フ~~!
予定より何日か延びてしまいましたが、今朝からは、おばあちゃんが頑張るということで、バトンタッチです。

実は、26日に退院したおばあちゃん、帰ってくるなり“ぎっくり腰”になっちゃた。間が悪い時というのは、そうしたものです。でも、2日ほどで、なんとか動けるようになったので、本当のぎっくり腰では無かったのかもしれません。いずれにしろ、良かった、良かった。
(そういえば、lemon-jamさんのぎっくり腰..、少しは良くなられたかしら?)

●いつもの時間に家を出て、吠えるクロに“断りを入れて”(分かる訳はないのだけど)テクテクテク.....自由に歩けるこの開放感。私は、やっぱりこの方が性に合ってるみたいです。



●この時期のお楽しみはね、道に栗が落ちてること。
道中、いたる所に栗の木があるので、この時期になると、そのあたりは栗のイガで茶色にみえます。
残念ですが、ちゃんと持ち主のある木ですから、堂々と栗ひろいはできませんが、道のまん中にまで転がってきた奴に関しては、ゴミを拾う感覚で、ちょっと失敬!
靴でイガイガをむいて、中身をポッケにヒョイ...。毎日ほんの少しづつでも、3~4日続けて拾えば、そこそこの量になるんです。クリごはんくらいなら、楽勝楽勝。
...食べるでしょ。なんか“ひと味違って感じる”から、ゲンキンなものです。

●ほんの10日ほどごぶさたしただけで、里山の陸稲もすっかり刈り取られておりました。
彼岸花ももう盛りをすぎて、柿の実が色を付けはじめましたよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬の散歩 (チュウちゃん)
2006-09-29 19:26:54
いまはあるのかな~・・・

つくばの洞峰公園近くで有料で犬の散歩をさせてくれるペットショップがありました。諸事情があって犬が飼えない犬好きさんが好みの犬を選んで公園で遊んだんでしょうね。私もやりたかった。

クロも若いパートナーで元気になったんでしょうねクロが吠えるのも分かるな・・・・



毎朝きちんと散歩してるご褒美は、美しい空の色、季節のうつろい、自然からの小さなプレゼント、やってて良かったね
返信する
散歩 (河童)
2006-09-29 20:35:26
ふりかけ屋さんの散歩ってすごく良いなあ、と思います。いや別に栗が拾えるからじゃなくて。気持ち良さそうだし、楽しそうだし。

そういえば、子供の頃はよく町中を走り回って、いろんな家の塀に上っていろんな果物をたべたっけ、と思い出しました。いや別にふりかけ屋さんの栗拾いと並べているわけじゃないけど。
返信する
逆戻り。 (ふりかけ屋)
2006-09-29 21:47:58
チュウちゃん

つくばの“わんわんランド”でも犬の散歩させてくれますよね。へえ、普通のペットショップでも.....。なんか都会的だなあ。

お金を払ってまでも、犬の散歩がやりたい人、お金要らないから(?!)来てくれないかなあ。

だってさ、おばあちゃんの腰痛、またもや再発!明日、またクロとの散歩に逆戻りなの~~。



もちっと栗、拾いたかったのに~~~!



河童さん

そういう訳だから、“栗”頼む。(業務連絡)



私の小さい時なんて、おやつは「自分で採って食べるもの」だったから、ぐみ、びわ、いちじく、ざくろ、きんかん、夏みかん、柿、ヘンな木の実、etc. 庭で採って食べてたなあ。 買って食べるものだと思ってなかったもの。
返信する

コメントを投稿