ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

こんばんわ、ふりかけ屋です。

2008-06-16 21:18:13 | Weblog

『こんばんわ。ふりかけ屋です。』

『.....生きてます。』

●ここんとこ、景色の変わらぬ“けだるい毎日”なもので、常連さんとこのブックマーク何軒かにおじゃまをして、刺激を受けてきました。
みなさん、独自のスタイルをお持ちで、さすがです。
すぐに感化されてしまう質なんです。....↑気に入ったので、バレバレの“マネっこ”! 
ハッハッハ。今日だけですよ。


●【写真/上】なかなか食欲のもどらない母のために、おやつみたいなお昼ごはん。(パスタではございません。きなこかけマカロニ。)毎度おなじみ、チュウちゃんレシピの“マネっこ”。元はと言えば、がりこさん発信のレシピだそうですが。“◯にチの字”は『チュウちゃんレシピ』の意。ヨロシクです。



●アップしないまでも、けっこう“◯チ”は我が家の食卓に登っております。

アップしない理由としては、同じに作ったはずなのに、できばえに差がありすぎる時。
ブログのことなんかスッカリ忘れて、気がついた時にはお腹の中...だった時。これが一番多い。

●品数揃えても、そっくり残ってしまうことが多いので、ここんとこ、簡単なメニューばっかりだあ。

『おわり』

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きなこマカロニ (mayumi)
2008-06-17 09:27:43
なんと 懐かしい!
小学校の給食メニューにあったんです。
柔らかめに茹でたシェルマカロニを使った その名も「あべかわ」!!

当時は、シェルマカロニって物をあまり知らなかったので
これこそ「あべかわ」と思って食べていました。
普通に、きなこ餅のことを安倍川というと知ったのは
大人になってからになります。学校給食の功罪。

私も、お昼は甘い物で済ませちゃうことも良くあります。
これから夏に向けて ただでさえ食欲の落ちる時期、
少しでもいいから 且つ楽しく食べられれば もうそれでいいですよね。

返信する
○チ (dream)
2008-06-17 09:34:20
私もやってみようと思ってメモメモでした。

確かにお腹の中ってことあります。(笑)
食べること好きなので・・・。

体調戻られたようですね、風邪は万病のもと
といいますから心配していました。

帯状疱疹のほうはもうちょっとの辛抱?
おふたりともお大事になさってくださいね。
返信する
あべかわ。 (ふりかけ屋)
2008-06-17 09:46:13
mayumiさん。

えっ! 学校給食に、が出てたんですか?
おまけにシェルマカロニ....!
なにげに、世代の違いを感じます~!

私は、初めて作ったみたんですけど、簡単で、結構美味しくて...。チュウちゃんは、米粉を原料にした米マカロニを使ったって書いてありました。さらにカンペキな、「あべかわ」でしょうね。

夏場のお昼って、「そうめん」..ばっかりで。(笑)
そうですよ。気張らないで、とにかく食べられれば良し!

それから、首の後ろにシャワー、やりましたよ。
おかげさんで、今日は、すっかり良くなってます。

返信する
すぐに良くなる、私の風邪。 (ふりかけ屋)
2008-06-17 09:53:28
dreamさん。

いやあ、お陰さまで、今日はウソみたいに元気です。
それにしても、丈夫な身体だ...。(自分でも呆れます。)

お気にかけて頂いて、恐れ入ります。
はい。母の帯状疱疹も、もうほんとに、あと一息...。
ただ、半月も寝てばかりいましたので、気力、体力
筋肉が、にわかには元に戻らないのではと、ちょっと心配。
返信する

コメントを投稿