ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

「たけのこ」は寝て待て!

2006-05-06 09:25:18 | Weblog
店頭に“筍”が並びはじめると『おっ!』。そのせつな、気持はそそられる。
条件反射で、値段を見る。『………!………』そりゃあもう、良いお値段で…。結局、もう少しすれば、安くなるだろうと、その時は諦める。

でも、今年なんぞ、それすらも思わなかった。
『うむ。待っていれば、そのうち誰かが持ってくる。』

当たりだった。
間もなく、裏のお宅から、おいしい煮物が届く。お隣さんから、お裾分けだと言って、見事なものが1本、届く。
それを茹でていると、「筍掘りに行ったから。」と、またしても別のお宅から、茹でたものが届く。
届く、届く………毎日、届く。

ゆうべ、又してもお隣さんから一本…。
茹でていると、『ピンポ~ン!』。 遠来の友から、宅配便で、3本届いた。
こうなりゃ、私も、近所にばらまくモンね。

筍が冷凍保存できれば良いのになあ。

【その日の気分で文体は、変わります。ヨロシク。】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (チュウちゃん)
2006-05-06 19:58:15
こんばんは~。はじめまして、こちらチュウちゃんといいます。よろしく♪

毎回楽しみに寄らせてもらってますね。



筍って美味しいけど集中して来るのが困り物ですね。

携帯で「茹でた筍の水を替えてくれ!」と大きな声で家族に頼んでる奥さんがいました。

ところで筍の冷凍保存ですが、細かく切って味付けて煮ておけば冷凍できます。筍ご飯の具のようにね!



では、また寄らせてもらいますね
返信する
チュウちゃん、ありがとう。 (ふりかけ屋)
2006-05-07 11:01:36
はじめてコメントもらいました。ウレシイ!



実は、あの日、近所のおばさんにチュウちゃんとまったく同じことを教えてもらいました。(小さく切って、味をつけて...。)やってみます。

計4本のたけこのは、2本は無事、お向かいさんに引き取ってもらいましたが、後の2本は...我が家の水の中です。

水、替えてきます!

返信する

コメントを投稿