ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

晴れた日は、オンモに出る。我ながら単純だと思う。

2007-10-28 22:06:20 | ひとこま絵日記


●朝から、“とびっきり”の青い空でした。
「......お昼は外で食べようっと。」
この2日間、雨にたたられた後ですからね、部屋の中にいるのがもったいない。

●在宅で仕事をしておりますと、定休日というものがありませんから、年中、仕事をしている気分になってしまいます。うまく気分転換をしないと、“のっぺらぼう”な毎日になってしまいます。だからって、おおげさなことを企てると、企てるだけで一日終わってしまいますし、とどのつまりが、ちょいと外へ出て、空を見ながらお昼ごはんを食べる....くらいが関の山で、.....でも、ちょうど良いんです。


●今日のお昼ごはんは、たつのこ山公園で食べてきました。




●近くのスーパーで、mayumiさんが絶賛してらした「安納芋」をゲットしました。
となれば、明日のお昼は、焼き芋だい!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茨城といえば (こきりこ)
2007-10-31 00:39:45
干し芋の産地ですよね。
今日スーパーで茨城産サツマイモの蒸かしたのがパックになって売っていました。
家には毎年年末になると干し芋が送られてきます。
テニスで知り合った方からのものですが上等なものです。「安能芋」ってどこのでしょうかね?
今日、明日の弁当にはなにがいい?って娘に聞いたらサツマイモのてんぷらがあればいいって
返信する
勉強不足で.....ハイ。 (ふりかけ屋)
2007-10-31 09:13:47
こきりこさん。

そうです、干し芋は、茨城の名産品らしいです。時々頂きます。そのまま、むしゃむしゃ食べちゃうんですけど、あれ、食べ方があるのかなあ? (九州生まれで、茨城のこと、いまいち詳しくない。)

安納いも。あ、産地まではチェックしませんでした。
安納というのが、産地の名称なのではないかという気がしますが、(違うかも)何軒かが解らない。今度、見ておりきます。

お芋のてんぷらって、なんだか郷愁をさそう一品ですよねえ。
甘いから、おかずというより、おやつの感覚で食べてました。
返信する
Unknown (ふりかけ屋)
2007-10-31 09:19:23
↑上記コメントの中にある“何軒”とは、モチロン“何県”の変換ミスでゴザイマス。

タハ!
返信する

コメントを投稿