ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

今晩のメインディシュ、野菜みそ。

2007-10-27 21:19:09 | Weblog

●【チュウちゃんレシピ】から、くず野菜を無駄にしないアイデア料理。野菜味噌です。

1本だけ残っていた“なす”と、“しいたけ”と、3分の1くらいが冷蔵庫の底に転がっていた“人参”と、ひからびかけてた“ねぎ”とで作りました。
「肉味噌」ならぬ、「野菜味噌」という訳です。
あったかいごはんにのせて食べる。こりゃあ、間違いなく食が進みますね。

今日は、この他におみそ汁と、塩シャケの小さいのを焼いたんですけど、おっかさん、結局しゃけには箸もつけませんでした。
冷蔵庫のくず野菜の始末というと、“かき揚げ”だの“精進揚げ”一辺倒になりがちでしたけど、この方が手軽だし、ヘルシーだし、とりあえずなんでも刻んで、どんな味になるのか試してみるのも、楽しいやねえ~。また、やろうっと。

●100円ショップを見て歩いていたら、こんなものをみつけました。
ただのノートかと思ったら、子ども用のドリルです。
小学一年生の計算と、小学2年生の漢字。.....買ってきてみました。
母のひまつぶしと、頭の体操(ボケ防止)にどうかなと思いまして。

「興味を持ってくれると良いんだけどなあ。」
手渡しましたら、とりあえず食い付いてきました。「ヤッタ!」

最初の1ページは、私がやってみせます。
ほんの一時ですが、数の問題を解いておりました。漢字の方は、思いの他手強いようで、まだ眺めているだけです。ま、基本的に勉強は好きじゃない人だからなあ。
ダメモト、ダメモト。所詮、100円だし!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいよ (チュウちゃん)
2007-10-28 22:02:46
クズ野菜・・・・いや、冷蔵庫整理野菜で作った割りには美味いのでヤッター儲けた!と喜んでます。
野菜嫌いにもこれなら勧められますが、味噌味嫌いにはダメみたい。

クイズ番組は大好き!最近のはオバカを売りにしたタレントが出てるおかげで観てる側が優越感に浸れます。よく考えりゃ制作上乗せられてるのにね。
返信する
クズ野菜&クイズ (ふりかけ屋)
2007-10-28 22:28:22
チュウちゃん。

これ(野菜味噌)うまいよ~~~! お味噌大好きだから、きっと何を炒めても大丈夫な気がする。
まあ、強いて反省点を述べるとするなら、人参は、せめてレンジでチンしてから炒めた方が良かったかなあ。これだけ歯ごたえがしっかりしてて、口の中で存在感がありすぎ....でした。(笑)でも、おいしかった。

クイズ番組。私も前のめりになって見てますよ。
自信持ってた漢字の書き順が違ってたりして、「ナヌ~!」
教えてくれた小学校の先生に「バカヤロ~!」
な~んてね。...しっかり、前のめり。
返信する
おいしそ! (こきりこ)
2007-10-29 00:00:17
野菜味噌ね~!
わたしにぴったり!冷蔵庫の底に転がってる野菜で出来るのは”よい”です!
よく大根葉の柔らかいのをヨゴシにしてご飯にかけますがこれに残り物の野菜を加えるんですね。
しかし、無駄にしてるものが多いなー・・反省!

クイズは大好きです!
ほとんど勘ですがね。
100円ショップって本当に何でもあるんですね。
返信する
どだい、買いすぎなんですよねえ。 (ふりかけ屋)
2007-10-29 08:54:05
こきりこさん。

野菜味噌。特に決まりが無いのが良いですよ。今、どういう訳か、みょうがが2~3個転がっているのを発見。捨てるつもりのクズ野菜だから、組み合わせで、とんでもない味になったとしても、諦められるし、こいつも刻んで炒めてみようかな。

はい。ご多聞にもれず、我が家も無駄が多いです。ふたりだけというのは、ほんとに無駄の出る家族構成かもしれません。
野菜味噌、さまさま....です。

100円ショップって、たまにじっくり見てみると、ヘエ~ッてものが結構あるんですよ。時間つぶしにはもってこいの場所。
...あ。そんなヒマ人じゃないですよね。
返信する

コメントを投稿