ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

みかん食べた。クロが逃げた。

2006-10-16 20:51:06 | Weblog

●珍しくもない、早生のみかんです。
ただ、“今日ビ”のみかんって、やたら早い時期から店頭にならんで、おまけに初物から、きれいなオレンジ色をしていたり...でしょ。だから.......、こんな、昔風の、みどり色の残った早生みかんを見つけると、なんだか懐かしくて...。

●この味、この香り。身体のどこかにしみ込んでいる古い記憶。
『小学校の運動会』の臭いなんですねえ。

●あの頃は、“スイカ”と“梨”と“みかん”が並んで売られているなんて考えられませんでした。まだ青い皮のコレ、早生みかんが出始めるのが、ちょうど今頃....(だったのでしょう。)まだちょっと高いんだけど、でも、運度会のお昼には、ちょっと奮発しても、持って行くものと決まっていました。
だから、早生みかんは、“運動会の臭い”。

●それとね。運動会の日の夕方。決まって冷たい風が吹きはじめるんです。後片付けをしている時、校庭の砂を巻き上げるくらいのからっ風が吹くんです。
体操着の上に、半年ぶりにセーターを羽織るのが、この時。
タンスの臭いがまだプーンとにおう、この時だけの臭いなんです。
私の記憶の中で、『みかん』『セーター』『運動会』は、ひとつのフォルダに保存されているようです。
---------------------------------------------

●今日の午後、クロが脱走しました。
繋いであるひもの金具が、偶然にも外れてしまったらしいのです。
「クロが、駅の方に向かって歩いてた..。」
わざわざ教えに来てくれた方は、日頃あまりおつき合いのないご近所さんでしたけど、私と散歩をしてる所を見ていたから...と、すっ飛んで来てくださいました。
かなりの大捕り物になることを覚悟して、出て行ったら、角をまがったあたりで、テコテコと戻ってくるクロ発見。どれくらいの時間、放浪していたかは解らないのですが、その後の水の飲み方をみる限りでは、最低でも1時間は歩きまわってたね、アイツ。

●線路を歩いたりしなくて良かったよ。
まあ、そういう訳で、今日の午後の散歩は、な~し。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三歩あゆまづ ( (51))
2006-10-16 22:43:27


三歩あゆまづ (51) 2006-10-16 22:40:59



運動会がみかん、セーター、と結びつくところがフォルダの幅が広いね~~(o^-^o) 。

運動会と言えば、ブルマと汗・・・・オジンのフォルダはちんけだね~(;-_-;)



返信する
ある、ある、ある、........ (ふりかけ屋)
2006-10-17 08:19:33
こんにちわ、51さん。



ブルマ。私のフォルダの隅っこにも、入ってますよ~!

ちなみに私は、“ちょうちんブルマ”の世代。(あんまり言いたくないですけどね。

でもって、この日だけ布製の足袋のような履物を履いた記憶があるんです。同じ体験をしている人って、...いるかなあ??
返信する
たしかに... (mayumi)
2006-10-17 09:30:27
子ども達は 甘いみかんの味に慣れちゃってるかも...。

私の友人宅の庭になるみかんが 懐かしい味のみかんで

そりゃもう、甘さと酸味のバランスが抜群!

今のみかんは パンチが足りないものねぇ...なんて

言いながら、ありがたくいただくのですが

子ども達には これが ちょっとばかし酸っぱく感じるようです。

息子なんか レモンを食べたりするくせに、みかんに求める味は

また別なのでしょうかしらね。



クロちゃん、無事でなによりでした。(*^_^*)
返信する
甘いの (ふりかけ屋)
2006-10-17 15:52:59
mayumiさん。

かく言う私も、あま~いみかん、大好きです。完全にスポイルされています。だからこそ、このちょっと淡白な甘さ(酸っぱくなかったんですよ、コレ....。)が、ちょっと特別な味覚に思えてしまったかもしれません。

.....久しぶりだったんです。



クロ。

“預かりもの”ですからねえ。とりあえずホッとしました。
返信する
同じだわ (チュウちゃん)
2006-10-17 21:41:02
私もちょうちんブルマーに足袋でした。

足袋の底にはゴムが貼ってあったような・・・

足が太かったから、ちょうちんの腿の辺りがきつくってさ。かっこ悪かったね

返信する
それです! (ふりかけ屋)
2006-10-17 22:45:08
チュウちゃん。



>足袋の底にはゴムが貼ってあったような・・・

 

それだ。それ、それ....!

走りやすいんだって言われてたけど、その“底”が薄くて、小石を踏んだりすると結構痛かった。

関東圏でも、同じだったんですねえ。



アタシャア、自慢じゃないけど、生まれてこのかた、足が細くなったことがないから、着るものに関しては、それがGパンだろうと、“ちょうちんブルマ”だろうと、まずは『入るかどうか』が問題で、格好なんて、気にしていられなかったス。
返信する

コメントを投稿