ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

食べました。

2007-01-31 21:39:43 | Weblog
●賞味期限“7/1/1”のスーパーの和菓子。昨日“記事”にしたばっかりに、食するはめになりました。 
.......食べました!
どこにもカビらしきものは無し。中のこしあんも、別段“すっぱい”ということもなく.....。

(4種類の違った生菓子が、ちまちまと入っていたんです。)
ふたりで、3種類を完食。 気のせいか、食べた後、舌がピリピリするような.....。
気のせいでしょう。...気のせいだ。.....気のせいに違いない。
でも、お腹が痛くなる訳でもなく、つまり、どうということもなく、....『食べちまいました。』

今さらではありますが、私ら母娘、過去に何度も、かなりヤバイものを食べたことがありますが、そのことで身体に異変が起こったことは、ついぞありません。結論としては、“私ら母娘に賞味期限は関係ない”。

●それと、牛乳パックの上手な開け方。
 mayumiさん。ご教授、ありがとうございます。
最初に、思いっきり180度以上に開く。...これがポイントかもしれませんね。
やってるつもりなんですけど、ひょっとしたら、開く角度が中途半端だったかもしれません。

 

●冷蔵庫に入ってた牛乳パック持ってきてみました。
両サイドとも“開けかけた形跡”があるでしょう? 片方で良いのに....。片方でチャレンジして、上手く行かないんで“反対側をベリベリ....!”と、まあ、そんなこんなの証拠写真です。

でも、まだ普通の牛乳パックは、良い方なんです。

●コーンスープの入っているパック。中がアルミ箔になってる....。
これが一番手こずるんですよねえ。どうしてもきれいにはがれてくれないの。これだって、やっぱり、先の方がギザギザになってるでしょう?

練習すれば、スンナリきれいに行くんでしょうかね。....なんか力、要りますよね。

誰かが、片手でもパカッと開けることができるニューデザインのパックを考えてくれるまで、それでは、地道に練習しましょ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やめたほうが・・・・ (チュウちゃん)
2007-02-01 08:13:26
もう腹の中に入ってしまったし、何事もなかったからヨカッタけど。

約一ヶ月前の生和菓子を食べる。

ちょっと、いや!かなり無理すぎ~
どうせ頂くならもっと美味しい時期にしようね


開けづらい牛乳パックですね。メーカーによって多少差があるみたいですが、この前のニュースで牛乳のペットボトルが登場とやってました。これが普及すればいいのですがね
返信する
大概のものは・・・O・Kです! (あやかし姫@小力)
2007-02-01 08:47:53
>ふりかけ屋さん・・・

おはようございます。ワタクシも 賞味期限切れのもの なんの抵抗もなくたべますわん。
1、すっぱい臭いがしない。
2、糸をひいていない。
3、カビのようなものを見かけない、まあ この3条件 みたせばいっちゃいますね。
おなかこわしたことなおですね。家族にも知らん振りしてだすことありますね。

一度 非常用の缶詰 7年前のもの試したことがあって 鯖だったか 秋刀魚だったかのもの。こりゃあ まずかったし、偏頭痛おこしましたんでこれはやめることにしました。

パック よくやります。全開。お知恵拝借いたしました。あんがと!

  
返信する
訂正 (上のもの)
2007-02-01 08:52:32
訂正

おなかこわしたことないですね。のまちがいです。
返信する
はじめてお邪魔いたします。 (二夜)
2007-02-01 14:37:03
二夜でございます。
先日はコメントをありがとうございました。


私もパックを開けるの苦手です。
何度やってもどうにも上手く行きません。
だからふりかけ屋さんの記事を見て「あ、私だけじゃなかったのね」と少しホッとしたりして・・・

私も地道に練習して見ます。
返信する
いささか.....! (ふりかけ屋)
2007-02-01 20:53:58
チュウちゃん。

はい、今にして思えば、ちょいと“悪ノリ”しすぎだっかなと反省しております。
作ってくれた人のことを思えば、ちゃんと美味しい時に食べてあげなければ、失礼だとも思いますし、お店では、一日どころか、時間単位で神経をつかってらっしゃるというのに。
....ちょっと、無神経すぎました。

それそれ、牛乳は何でペットボトルじゃないんだろうって、思ってました。透明だと具合が悪いんですかね?普及してほしいです。

あやかし姫@小力さん

人のことは言えないんですけど、缶詰めは過信しない方が良いみたい。切ったら、中身がヘンだったことありますもん。もっとも、棚のすみに何年も転がっていた奴ですけど。
缶詰めって、捨てようと思っても、そのままでは捨てられないでしょ?ついつい、ほったらかしにして、あげくには忘れちゃう。...頂きものが多いです。

二夜さん

ようこそ、いらっしゃいました。熱烈歓迎!早速お寄り頂いたのに、古いお菓子を食べたの、食べないの....と、レベルの低い話で恐縮です。

牛乳パック。きっと世間には、驚くような手さばきで、“瞬時”に、“コンスタントに”、シュパ・ポン シュパ・ポンと開ける人たちがいるんですよ。12チャンネルの番組に出てきそうじゃありませんか。......うちら、地道に練習しましょ!
返信する
お腹ご無事でなにより☆ (mayumi)
2007-02-02 10:17:07
牛乳のペットボトルの話題、なにかで耳にしました。
でも、まだ検討段階だとか...。
私の憶測に過ぎませんが、ペットボトルにすることで 持ち歩きが
横行すると、品質保持上 問題が大きいって事なんじゃないでしょうか...。

それと、牛乳パックは 開く方と開かない方があって、
片方にだけ「あけくち」と書いてあるんです。
で、そちらからじゃないと上手く開かないの。
返信する
はい。丈夫なオナカのようです。 (ふりかけ屋)
2007-02-02 11:28:24
mayumniさん。

>牛乳パックは 開く方と開かない方があって、
片方にだけ「あけくち」と書いてあるんです。

ええ!あれって、そんなに違いのあるものなんですか?!
まあ、だからわざわざ書いてある....っつうことですね。 ほとんど意識してなかった。

確かに、牛乳って、生ものですものね。それもかなりデリケートな...。あの紙のパックには、いろんな秘密が隠されているのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿