ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

失敗作のご披露。

2006-11-17 09:57:30 | ひとこま絵日記
●『大は小を兼ねる.....とは限らない。』『過ぎたるは、及ばざるがゴトシ。』



だいぶん冷えるようになりましたので、冬物を引っ張り出しておりましたら、出て来たんですよ、“コレ”が。作っただけで、一度も着ていない、失敗作の“ワンピース”。
(私の作る物って、色が黒っぽいものばかりで、画面が辛気くさくなりますけど、ごめんなさい。)

●体型的に、ボディコンシャスな服は苦手。というより、着れない。着ても似合わない。
いきおい、ルーズな、しめつけないものばかりに目が行ってしまいます!

本で見て、すっかり気に入った“てるてる坊主ルック”を早速作ってみたのです。
本に書いてある寸法より、うんと大きく作ってみたのです。
「これなら、少々太ったって、大丈夫。....ウヒ・ウヒ...!」

●でもって、結果は、イラストの通り。


その段階で、小さく作り直す気力は無かった。
こういう時、日暮里繊維街で買った、格安生地であることが、裏目に出るようです。高い生地だったら、「もったいない。」ってんで、ねじりハチマキ。なんとしてでも、作りなおすんでしょうけど。

●クローゼットの奥の奥に釣り下げられたまま、すでに2年は経っているはず。
いささか哀れに思えましたので、幅はそのまま、丈を腰下くらいで、チョン切ってしまうことにしました。これなら、ミシンも出さず、かんたんにリオームすることができますしね。

●なんで、あの時、こうすることを思いつかなかったんだろう。30分で、一丁上がり...なのに。
ちょっと厚めの生地だから、今の時期なら、ジャケット代わりに着れそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ まさに (mayumi)
2006-11-17 11:38:23
失敗は成功の母ですね。
それに 合わせてあるピンク(ワンピース? セーターとスカート...かな?)と
相性もピッタリ!!

下の記事のコメントで ふりかけ屋さんのお仕事の話が出ていたでしょ?
私、以前 ふりかけ屋さんのカタログを拝見した時に思ったんですけど
本当に 仕事によって作風も色々あって ここで拝見している
タッチだけじゃないんですよね。
ここで、そのお裾分けを頂戴できるなんて (^_^)v です。
返信する
...ですかね? (ふりかけ屋)
2006-11-17 14:24:55
mayumiさん。

でもねえ、着るとやっぱり幅が広いんです。(笑っちゃうくらい。)
そういう場合は『こういうデザインなんだゾ!』って、“堂々”と着ちゃう。....これしかない。(笑)

合わせているのは、茶のコットンパンツです。OKですか?うれしいな。

>以前 ふりかけ屋さんのカタログを拝見した時に....

ありがとうございます。
まあ、私なんぞ、所詮、便利屋さんです。地味だし、メインにはなりにくいんですけど、常備しておくと、けっこう使える。「うまい」と思うことだって、...あったりする。
つまり、“ふりかけ”なんです。
返信する

コメントを投稿