ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

九段の母

2007-01-15 11:24:56 | Weblog
●昨日のつづきです。

●ホームセンターまでの道すがら、久しぶりに聞きました『二葉百合子/岸壁の母』。

(私は、音楽はどんなジャンルでも聞いちゃう人でして、ヘビメタも、オレンジレンジも二葉百合子も基本的に“OK“です。)
ちなみに、このアルバムに収録されている曲のほとんどは、ベタな“泣かせの、母子もの”。
嫌いな人は、嫌いな、ド演歌ですけどね。曲自体は、なかなかに聴かせてくれますよ。
.....私は結構好きです。

●『九段の母』という曲があります。

上野駅から九段まで、かつて知らないじれったさ。

杖をたよりに、一日がかり

せがれ、来たぞや、会いに来た。

●年老いた母を持つ身と致しましては、この歌詞を聞くと、胸が熱くなります。
不覚にも、目頭が熱くなる瞬間さえ、あります。
だって、年寄りが、上野から靖国神社まで、歩くというんですよ。たまりません。

●ただ、昨日は、途中から聞いていてイライラしてきました。だってさ....

空を突くよな大鳥居

こんな立派なお社(やしろ)に、神とまつられ、もったいなさよ。

母は泣けます、うれしさに。

冗談じゃないよ。 大事な息子を、お国のためだか何だか知らないけど、ヒョイと持って行かれちゃったんだよ。誰が若い身空で、神さまなんかになりたいもんか。そんなものを、ありがたがってはいかんよ、おっかさん。


鳶が鷹の子産んだ様と、今じゃ果報が身に余る。

錦糸勲章見せたいばかり、逢いにきたぞや、九段坂。

と、ここまで来ると、呆れるばかりです。“勲章なんかクソクラエ”と何で本音を言えんのじゃい。
そんなもんで、ごまかされちゃいけないよ。

●教育も受けさせてもらえず、選挙権もない当時の女性が、大きな力の前に何もできず、ただただ翻弄されてしまっただろうということ。.....容易に察しがつきます。
所詮、歌だと思えばこそ、さほど意識もせず聞いてきたけれど、これはおかしい。もう、この先、こんな歌を作らせてはいけません。

もっともらしい理屈や大義名分のために、人は何度過ちを繰り返してきたことか。
頭で考えるから、洗脳されるんです。
子供の命を守るのが母の使命だとして、それを死守するのは、理屈ではなくて、ひたすらかぶりを振り続けること、それしかないのかも知れません。そんな時、決して『従順』である必要はありません。物わかりの良い知識人である必要なんてありません。

●あるもんか! テヤンデ~~!

少なくとも、息子の代わりに勲章なんぞをもっともらしく送られて、それを“ありがたい”なんて言うのだけは、やめましょう。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も  おんなじだな・・・ (あやかし姫@トンボ)
2007-01-16 07:40:35
>ふりかけ屋さん・・・
おはようございます。私も同じように思うな。本音は”君死にたまふことなかれ”という思いだと思う。

今の日本が 本当に平和なんだかどうだかはわからないけれど、およそ60年前は焼け野原だったことを私も含めて子供たちも忘れてはいけないと思うのよね。

ところが勤勉な日本人努力の甲斐あってここまで文明発達してきたけれど、何だか大切なもの無くした感はいなめないな。教育はホントおそろしいものだと思う。

自分の置かれている環境とか 受けてきた教育とか
その中でしか考えられないけど・・・自分の娘達やっていけるのかな?っていうのが最大の疑問。おんなが頭でっかちになるのも考えものだと思うようになってきた今日この頃・・・。女に教育はいらないみたいな考えも分かる気がしてきた。躾は大事だと思う。(とほっ) 
返信する
言葉の裏に・・・ (51)
2007-01-16 08:38:49
マスコミで みんなその気に なる日本
都合のいい映像と解説で、日々洗脳と言うか混乱させられて、極右極左も減少し、無関心逃避層の多いこと。
『国家の品格』では道を誤らないエリートが絶対必要とあります。武士の一分を忘れた日本人に将来は無いとも。
母物はふりかけさんも仰る通り、マジで聴くと目から汗がでます。

男度胸に女は愛嬌、坊主お経に漬物ラッキョ!的を射た文句ではありませんか!
返信する
ありがとうございます。 (ふりかけ屋)
2007-01-16 21:10:49
あやかし姫@トンボさん

(子育て『胸つき八丁』...ってとこですか?大変でしょうねえ。私は子育ての経験がないもので、偉そうなことは言えないんですけど、子供って、見てないようでも、親の生きざまをちゃんと見ているような気がしますよ。ガンバレ!

ちょっと重たい話題だったかなと思ったんですけど、コメントありがとうございました。そうですね、大事なものをどこかに置き忘れてきた気がしますねえ。
人間って、ちょっと不自由なくらいが、健全でいられるような気がします。

私はね、女性にこそ『本物の教育』が必要だと思うんですよ。
(学問ではありません。)だって、人にとっての最初の教師は女性(母親)ですもん。

51さん

マスコミの思い上がりは目に余ります。
振り回されない冷めた目が必要です。むずかしいですけどね。
日本人は、どうしても廻りを見回して、ひとテンポ遅れて手をあげるタイプが多いのでね、そこんとこ恐いです。
流れが出来ると、一気に激流になりかねない。

それはそれとして、いつもにこにこしていたいもんです。
笑顔、笑顔。は~~い、女は愛嬌です。
返信する

コメントを投稿