ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

阿久悠さん。

2007-08-02 20:56:05 | ひとこま絵日記

●一度だけ、阿久悠さんをお見かけしたことがあります。

地下鉄銀座線の青山三丁目。改札口への階段を降りてゆく途中で、登ってくる阿久悠さんと目が合いました。
もう少しで、声をかけてしまうところでした。

●どこかで逢った人。どこだったか思い出せないけど、でも絶対どこかで逢ってる...。
仕事の関係で、名刺交換した方かもしれない....。な~んて、一瞬思ってしまった!

●でも、次の瞬間には、言葉を押し殺してましたね。
「......っと、テレビで見ただけ.........??!」

●そんなこんなで、妙に記憶の底に残っているんです。あの強面が。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね! (こきりこ)
2007-08-03 10:08:52
ふりかけ屋さん、暑中お見舞いもうしあげます!
本当に昨日は暑かった。
最近まで冷夏だといわれていたのでいよいよかと思った途端記録的猛暑でした。

阿久悠さん・・久しぶりに聞いた名前ですがお亡くなりになったんですね。
最近の阿久悠さんは「前は言葉が空を飛んでいたが今は飛んでいない」とおっしゃったとか・・・
作家としては苦労があったんだなと思います。
強面ですがいい味の顔でしたよね。

あ・めがねケースよかったらお作りします。か・セットお送りしますよ。
返信する
スゴイよねぇ... (mayumi)
2007-08-03 11:18:44
なんとも沢山の詞を残されたものです。
殿のリクエストで 時々唄う『五番街のマリー』『ジョニーへの伝言』。
最近気に入って唄っている『あの鐘を鳴らすのはあなた』。
そして初めて自分で買ったレコード『恋のダイヤル6700』。
演歌もあれば、ピンクレディーも山口百恵も...。
年齢を問わず 多くの人に これからも口ずさまれていくのでしょうね。
返信する
すごいひと (lemon-jam)
2007-08-03 20:22:24
阿久悠さんってほんとにすごい詞を書いた人だと思います。お亡くなりになって私も悲しい。
ご冥福をお祈りします。

この「ひとこま絵日記」、好きですよ~。



返信する
ほんにほんに、暑中お見舞いデス。 (ふりかけ屋)
2007-08-03 20:48:22
こきりこさん

梅雨明けが遅れて、涼しい日も多かったので、ここへ来ての蒸し暑さは、正気を吸い取られるカンジですよ~!
そちらにはかないませんが。アジ~~!

めがねケースのお話。いやあ、ありがとうございます。
その“お気持ちだけで”うれしゅうゴザイマス。こんなものがあるんだなということを、しっかり頭にインプットさせて頂きましたので、折があれば、自分で捜してみることもできますし....。でも、ホント、うれしいお言葉でした。

そういえば、例の“絵本”、ふいと、51さんの所に送って頂いたり.....。こりきこさんて、本当にマメで、やさしい方なんですねえ。


mayumiさん

阿久悠さんって、ホントすごいと思います。
『プロ』『職人』『ホンマモン』
言葉自体がきちんとしているから、どんなに時代が代わっても、メッセージがちゃんと伝わる。
単なることばあそびじゃなくて、歌詞にドラマがある。

『恋のダイヤル6700』。...これも阿久悠さんでしたか?
フィンガー5、なつかしいですねえ。

レパートリーからして、mayumiさん、歌も“プロ並み”とみましたぞ!じっくり聞かせるものばっかりだもの...。

私は、...だから、「ゲゲゲの鬼太郎」がせいいっぱいなんですってば.....。(シュン!)
返信する
今188ページ。 (ふりかけ屋)
2007-08-03 21:21:15
lemon-jamさん

阿久悠さん、しみじみスゴイ人....。
lemon-jamさんの文章もスゴイ。むだな言葉を極力こそげ落して、行間に緊張感を持たせる書き方。阿久悠さんと逢い通じる所あり....です。

私はlemon-jamさんの文章、好きで~す。


『夜はみじかし歩けよ乙女』..まだ読んでます。今188ページ。
どんとまとめて読む時間がなくて...。
やっと、緋鯉と達磨のとこです。それにしても、この先どうなっちゃうの?全く見当もつかない。
返信する

コメントを投稿