ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

母のうちわ。

2008-09-22 21:38:32 | Weblog

●どういうものか、うちの母めは、ボロボロのうちわが好きみたいです。
(そうとしか思えない。)

●ぼろぼろのうちわを、自分なりに修理をして、甦らせるのが好きみたいです。
(ただ、ボロボロというだけの方が、まだしも救いがあるような気がするけど。)

●前にも、同じような“つぎはぎうちわ”を紹介したことがあります。
ですから、こいつは『VOL.2』という訳で....。

●今回のこのうちわ。裏には『南逆井盆踊り大会』とあって、してみると、17~18年前のもの。
地の色は、白だったはずです。おっ母さん、どこから引っ張りだしてきたんだろ?

●まあ、ここまで自由奔放にやられると、ただただ、笑うしかないス。ハッハッハ...!



●毎年思うことだけど、「彼岸花」って、どうしてこうもピッタリと、お彼岸に咲くことができるんだろう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコですなー (こきりこ)
2008-09-22 23:43:49
お母様は無言でエコを実践し教えていらっしゃるのです!
笑っちゃーいけません
でも、おちゃめです
(あはは・・)

彼岸花はなんであんなに赤くて目立つんでしょうかね
花が咲いてるときは葉っぱがないし「はなみずはみず」ともいうそうで不思議な花です
返信する
彼岸花... (mayumi)
2008-09-23 00:27:31
彼岸花の記述が同じで 笑っちゃいました

お母さんの継ぎ接ぎ団扇、なんだかパッチワーク柄の
プリントみたい。
デザインですなぁ〜
返信する
皆さん、お優しい...! (ふりかけ屋)
2008-09-23 09:06:58
こきりこさん。

エコですかあ?(笑)
確かに物を捨てないのは確かですが.....。
先日の冷蔵庫掃除も、母がいない日にやりました。いたら、やいのやいのと、捨てることに口を出す。中身が腐ってても、捨てるというだけで機嫌を損ねる。(笑)

このうちわ、実物を見たら、おそらくこきりこさんも、.....笑っちゃいますって.....。

mayumiさん。

彼岸花って、形もおもしろいし、色もきれいだし、昔、庭のすみに咲いていたのを切ってきたら、「彼岸花は生けるもんじゃない。」って、叱られたことがあります。
いろんな逸話があって、ホント不思議な花ですよねえ。

デザイン.....とな? 
優しすぎるお言葉。
つぎはぎの材料、ティッシュペーパーなんですよ。(笑)
返信する
お気持ちわかるような・・・ (shizuatm)
2008-09-23 18:00:20
障子貼りの気分・・・・なんじゃないでしょうか?私は障子貼りやったことがないので、団扇にぺたぺたやるの好きなんですけど。
和紙や千代紙わたしてみたらどうですか?
アートなマイ団扇ができるかも?!
返信する
そっか。 (ふりかけ屋)
2008-09-24 07:48:37
shizuatmさん。

な~るほどねえ。

>和紙や千代紙わたしてみたらどうですか?

それも手かもしれませんね。
アートができるか.....。もしくは、もったいないと言って、まるで手をつけないで、やっぱりティッシュをちぎってるか...。(笑)

ちなみに、私、障子張りは、まあまあ上手ですよ。
返信する

コメントを投稿