ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

溜まった、溜まった。

2011-03-31 17:02:38 | Weblog

3月31日。年度末....です。
と言っても、当方には何の関係もありませんが。

●本日、お仕事無し! ポッカリと時間が空いたので、かねてから企てていたことを、決行致しました。

●母めがデイサービスから持ち帰ってくる“粘土細工”。
一応、部屋のある一角に並べて保管してあるのですが、どんどん数が増えてきて、いささか目障りになってきました。「......片付けよう!」

●となると、鬼のいぬ間。...母がデイサービスでいない日に決行しなくては。
捨てる訳ではないけれど、目の前で自分の作ったものを処分されるのは、せつないだろうし。
ならば、今日だ。今日こそ、その日だ! 鬼は、いないし、.....年度末だし........。(クドイ。)

●ひょっとしたら、作ったこと自体、すっかり忘れてしまっている可能性もありますけどね。

●一応、屋根裏の物置に避難して頂こう。
この先も、延々と作品は増えるだろうし、とりあえず写真は撮っといてあげよう。
リビングの片隅が、にわか写真スタジオになりました。





●他にも色々あるのだけれど、いきなり全部が視界から消えてしまうのも不自然だし、まあ、今日の所はこのくらいにしときますか。

●追記。紫の敷物の『兜』は、先日の地震で棚からおっこちまして、飾りの部分が折れて無くなってしまいました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケッコウ (わさび)
2011-04-02 16:52:52
いいことですよ、
優しいなあ
作品を写真に撮っておいてやれば
後で楽しめますからね
それにしても、好い作品ばかりですネエ
返信する
スッキリ! (ふりかけ屋)
2011-04-02 20:33:34
わさびさん。

今はスライドショーで見せるという手もありますし....ね。
それなら場所も取りません。(笑)
物によっては、そこそこに大きいんですよ。
ここだけの話、スッキリしました~。
返信する
Unknown (けい)
2011-04-02 23:14:57
うわぁ(´∀`)懐かしいです♪
お座りしてるお人形さんやティッシュケースや・・・
私も一時粘土係りだったので(;^_^A

保管やら、スッゴく大変だったけど、
皆さんの真剣な表情は素敵でしたよ☆
返信する
その節は...。 (ふりかけ屋)
2011-04-03 09:12:58
けいさん。

何はともあれ、チャリティコンサート、お疲れさまでした。

何日もかけて作るんですよねえ。保管は、確かに大変だったと思います。お世話になりました。
他の、編み物や紙細工なんかも、写真に撮っておいてあげようと思います。

生け花も、撮っておいてあげれば良かったなあ。
なんて、今さらながら思う、今日このごろ。(笑)
返信する
素敵! (lemon-jam)
2011-04-03 09:22:31
お母様がこんな素敵な才能をお持ちだとは…
素敵です!
思わず見入ってしまいました。
返信する
はじめまして (あんず)
2011-04-03 11:15:28
わさびさんのブックマークから訪問しました
ほのぼのとしたイラスト、癒されたり、歓心、致しており、毎日のように伺っております

お母さんの色彩感覚素晴らしいですね、特に青い色の人形さんの色、表情気に入ってます
ふりかけ屋さん、お母さんの才能を受け継がれたのでしょうか
これからも楽しみに致しております
返信する
写真は、良く見えますから。 (ふりかけ屋)
2011-04-03 22:04:25
lemon-jamさん。

そんな過分なお言葉、母が聞いたらさぞかし喜ぶと思いますが、はて、才能があるのかどうか。(笑)

母が自分でアイデアを練り、形をつくり、色を塗っているのなら、さもありなん...ですが、すべては、デイサービスのスタッフの方や、ボランティアの先生方が、あらかた準備してくださっているものなんです。
言われた通りに、あるいは、まねをしながら仕上げて行く。

とは言え、母はあまり器用ではありません。元来この手の仕事は苦手なはずです。
そんな母が、一生懸命作ったんだなと思うと、見方が変わりますね。ガンバッタなと思います。


あんずさん。

ありがとうございます。
わさびさんとこで、ご一緒しておりますので、もうすっかり旧知の仲....という気分でおりますが。(笑)
そうですか、私の所にも、いらしてくださってたんですね。
これからも、よろしくお願い致します。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
でもね、母の色彩感覚なんて、ほとんど無い.....と言って良い。ホントです。
出来上がったものが、そんな風に見て頂けると言うことは、それはひとえに、デイのスタッフの皆さんのお陰です。
とにかく、手取り、足取り..なんですから。
頭が下がりますよ。
返信する

コメントを投稿