ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

赤い器2種。

2007-11-21 22:37:47 | Weblog

●けっこう気に入ってるビアグラスです。
これになみなみと注いで、350ミリ缶のほぼ半分。つまり私の適量でして....。
売店で売ってる、ただの“おみやげ品”ですけど、なんとな~く、良い気分でビールが飲めます。

「最初に行った時だったかなあ....。いや、2度目の時だったかしら...? 忘れた。」

●時々、夕飯の支度をしながら、飲んでます。なんせ、グラスを交わす相手もおりませんのでね。
一仕事終えて飲み始めたは良いけれど、夕飯の支度もせにゃいかん....。気がつけば、ごはんを作りながら、ビールを飲んでる。いや、ビールを飲みながらごはんを作ってる。
グラス1杯の至福の時です。

●(上の写真の)奥にある器。
たまたまそこにあったので、一緒に並べてみましたけどね。コレ、気に入って買ったんですが、ぜ~んぜん使わない器です。(花器としてちょっとだけ使いましたっけ。)
なぜだか解ります?
この器に料理を盛ったとします。テーブルに出します。...ごはんを食べる体勢、つまり座った状態の目線で、中身がほとんど見えないんです。背が高すぎて...。肉じゃがが入っているのか、はたまた野菜サラダなのか、まるで解らない。仮りに見えたとしても、実に取りづらいんですよ、コレが...。そして致命的なことには、何を盛っても、きれいに見えない。器が“自己主張”し過ぎるんです。絵柄ではないですね。やっぱりこの“形”でしょう。
低めのテーブルの上や、いわゆる飾りものとして、そこいらに転がしているだけなら良いんでしょうけどね。実用性を考えるなら、もちっと平べったいほうが、断然良い! 失敗!
.......ま、だから、普段はそこいらに転がしてます。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い器 (チュウちゃん)
2007-11-22 01:42:18
陶器のビアグラスもいいですね。350ミリの上品な量に合います。
奥の素敵な器です。もしかして焼酎や日本酒を入れる器かもね。
たしかに中が見えないのは致命的だけど、でもその辺に転がすのはもったいない。
片口なのですったとろろ芋とか麺のかけ汁なんかに使えそうよ。生卵かけにも使っちゃうぞ。
返信する
大きいんだわ。 (ふりかけ屋)
2007-11-22 09:27:27
チュウちゃん。

ハハア...。なるほど、そうなんだ。お酒を入れる器ねえ。

私も、何かに使えれば使おうと思ってはいるんですけどねえ。

ちなみに、これ、結構大きいんですよオ。直径が20センチ弱で、高さも同じくらいある。ぼってりしてるから、ちょっと重たいし。そういう訳で、何にするにも、中途半端なのよ。

だからといって、素麺だ、冷やむぎだにはちょっと小さい。
ま、みかんでも入れておきますか。
返信する
いろいろ考えさせてくれる器ですね。 (shizuatm)
2007-11-22 14:07:56
私も手作りドレッシングやソースなど、液体がいいと思いました。
でも、大きくて重たいのですね。

おてだまでもいれちゃえばあ!!!と適当なこと言ってみる。(すみません)
そうそう、おかあさんが、おはじきやさいころを器の中に投げ入れて、みごと入れば大当たり!というのはどうでしょう?(勝手な発想ですみません)
返信する
九谷文様 (51)
2007-11-22 21:45:48
この器・・・料亭の座敷で四足の御膳の上で使うのでしょ!~~(*´∇`*;△
色彩、デザインも奇抜で、九谷の大胆な絵柄が宴席の気分を盛り上げて、大らかな気分にしてくれます。
現代の家庭の食卓テーブルでは全く逆の雰囲気が好まれますが、家庭でもそんな効果を上手く使えたら(^^ゞと・・・。でも家庭は家庭の良さがあります。ハイ!
返信する
いいかも~~! (ふりかけ屋)
2007-11-22 22:19:21
shaizuatmさん。

やってみました。
少し離れた場所に“こいつ”を置いて、お手玉を投げ入れる。
実に具合が良かったです。重いので、グラグラしないし、大きさも玉入れのゴールというのであれば、ジャストサイズ!
これが、案外楽しくて.....!

51さん。

それほど大層な器じゃないと思いますよ~。だって、スーパーの特設売り場で買ったものですもん。九谷紋様とやらを、真似たかもしれませんね。
大胆でおおらかな色柄は、私も気に入ってます。

低く、できれば直に置いた方がきれいにみえる器です。
縁側とか、囲炉裏端とか.....。そんな場所なら、それこそ何を入れてもサマになるのかもしれません。
返信する
素敵な おうちと 食器 (あやかし姫@下戸)
2007-11-26 00:18:46
>ふりかけ屋さ~~ん

ひっさびさ 寄せていただきました。ふりかけ屋さんのおうちちょこっと見えまして 食器とかちょこっと見えましてすごい素敵だな~。

やっぱりね 芸術家って言う感じ、こだわりあり!って感じですよね。わたしもそれなりのこだわりってあるんですけれど・・・。

最近は なんでもよござんす!っていう感じになってきたかも?

横浜 中心抜ける時 娘のジャージはいて、いつでもランニングできる服装で駆け抜けています。

時折グラサンやらないと恥ずかしいんでやってますけど 知る人いないっしょ ってね・・・。

多分だけど おんな捨てていると思う!

こないだ 中村 中 (あたる・男性)って言う人のステージ見たんですけれどすごい女らしかった。ちょこっと反省。
返信する
写真は現実ではありませんので。 (ふりかけ屋)
2007-11-26 10:02:23
あやかし姫@下戸さん。

姫さまは、お酒はダメですか。そうでしたか。

うちのリビングというか、台所というか、そこんとこで写真を撮ることが多いので、すっかりお馴染みになってしまいました。なるべく“写真写りの良い場所を選んで写している”んですよ。実際見ると、ただの広くもないLDKです。
ここんとこ、掃除もいい加減なので、全体的に埃っぽいし...。

いえいえ、姫さま。しなを作り、長い髪をまさぐるばかりが女らしさではありませんぞ。
お目にかかったことはありませんが、廻りの人たちへの思いやりや、気づかいや、とてもやさしい心根の方だなあって思ってます。意識せずとも、にじみ出るものだって、ありますよ。

返信する

コメントを投稿