ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

病院のテレビで、小椋佳を見る。

2008-11-15 21:37:10 | Weblog

●母のお薬が、残り少なくなってきました。病院へ一走り...です。

●処方せんを待つ間、珍しく、ロビーのテレビに釘付けになりました。

●画面の中の男性が小椋佳さんだということは、すぐに解りました。
大きなメガネに、ふっくらとした顔だち。.....それも、うんと昔の映像です。
『ひょっとして....?』あの、NHKホールのコンサート....?

●やっぱりそうでした。30年も前になりますか?
どこで見たのか、はっきりしないのですが、私は確かに、このテレビの中継を、つまり“この映像”を見ていました。
懐かしかったなあ...。

実は、音量をしぼってあるために、肝心の音は、ほとんど聞こえなかったんですが、耳に馴染んだ曲ばかりでしょ、歌詞を目で追うだけで、メロディが甦りました。

特にファンという訳でもないのですが、「井上陽水」、「サザン’」、「小椋佳」あたりは、無意識のうちに洗礼をうけて、身体に染みついているんですよね、...私らの世代。
という訳で、ひとしきり30年前にタイムスリップした感想は、「やっぱり、良いわ。」

●このコンサートのPA(音響)スタッフだった友人が、「本当に良いものに理屈はいらない。ただただ、心を打ちます。」と言ってましたっけ...。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (miyuki)
2008-11-16 11:23:30
お招きありがとう!
ウハハ・・・あ・ら・みてたのね~~ぇ(古!)ほんとパソコンて あ!っと思ったらもう相手に届くんだもん ^^; 
スロー生活の田舎もんは、これから頑張るのでよろしく お付き合いしてね!
時間はたっぷりあるので・・(コマーシャルでそんなシーンあるよなぁ)

今日は、チュウさんもふりかけさんも 懐かしいお話ですよね! 偶然でしょうが さすがお友達!!
ほんと学生のころ学校休んで神戸まで聞きに?
見に?応援?に行ったなぁ

いまでも年配の方の おっかけ いるみたいだけど・・
テレビでその頃の歌を聴くと胸キュンとなるよね
いつまでも若いつもりでも30年前~~って
すごい!
今日は雨だし アルバムでも見てみるかな?!


返信する
30年....。 (ふりかけ屋)
2008-11-16 20:16:22
miyukiさん。

“生”小椋佳をご存知だとは、うらやましいです。
そう、好き嫌いはあるかもしれないけれど、じんわりしみ込んで来る歌なんですよねえ。

そうです。確か30年くらい前のものですよ、アレ...。
とにかく、小椋さんのかけてるメガネがデカイ!!!
返信する

コメントを投稿