ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

有意義な火曜日。障子張りをする。

2010-04-27 20:44:39 | ひとこま絵日記


●幸か不幸か、仕事の原稿がそれぞれ遅れ気味で、今日という日がポッカリと空きました。
ならば、本日のメインイベントは障子張り.....。決めておりました。

そうなんです。お天気は下り坂。
でも、あまりピーカンな天気より、多少湿度のある時の方が、障子張りには都合が良いのです。
......雨の降る日に張り替えた経験はありませんが、表で作業をするでなし、「ま、良いでしょ。」

●結構手慣れておりますのよ。
段取りバッチリ。お昼をはさんで、2時間で作業はおわり!
大きいの2枚、中くらいのやつ、2枚。 その程度ですから.....。

●ここんとこサボリぎみで、2年半ぶりくらいかなあ、張り替えたの。
気分が変わるんですよねえ。特に朝.......。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金さん)
2010-04-28 08:02:34
おはよーさんです。
今日も雨ですね。

うちも一昨年の暮れにやっきりだなぁと気付きました。

子どもが大きくなると、破れなくなるものです。
私がよろめいて突っ込んだきりだわ。←足腰やばい?
返信する
良く降りますねえ。 (ふりかけ屋)
2010-04-28 09:27:45
金さん。

時間はかからないんだけれど、いざやるとなると、な~んかお神輿が上がらないもんです。これも、老化現象かっ.....!

>>私がよろめいて突っ込んだきりだわ。

猫がいなくなって、私がタバコを吸わなくなって、破れない、汚れない...。だったんですけど....。

ここ一年くらいで、母が何度も転んだり、よろけたりで、何カ所も穴が開いてしまいましたのよ。
ちょっと、ごまかしきれなくなってきました。(笑)

でも、白い障子は大好きなんで、「余は満足じゃ!』


返信する
やってみたい! (shizuatm)
2010-04-28 09:54:43
やっと障子つきの和室のある暮らしになりました。一度も障子張りというのをやったことも見たこともありません。(実家はお寺なので障子戸はたくさんあるんですけど、いつやっていたんでしょ!)
タバコ吸わないし、乳幼児いないし・・・・張替えの機会がなさそうなんですが、そのときはいろいろと教えてくださいね。
返信する
了解! (ふりかけ屋)
2010-04-28 20:42:15
shizuatmさん。

は~~い! 了解ですよ。

でも、当分は、「張り替え」なんて必要ないとは思いますけどね。
それにしても、お寺さんで、障子の張り替えを見たことが無いというのが、とっても不思議。
学校に言っている間に、業者さんが手早く張り替えてたかしら?




返信する

コメントを投稿