ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

粉・粉・粉。

2011-01-17 18:55:43 | Weblog


●“乾物”や“粉もの”をストックしている棚があるんですが.....。
今日、引っかきまわしてみると、いろんな種類の「粉」が出てくるわ、出てくるわ。
小麦粉・天ぷら粉・片栗粉・はもちろん。コーンスターチだの、だんごの粉だの、上新粉だの、すいとんの粉だの。
(こんなもの買ったんだなあ....)チヂミ用粉.....だの、ナンの粉だの。
ただし、お値段の高い、「葛」や「米粉」は.....無い! チト、せつない。

チヂミの粉を使って、チキンソテーを作ってみました。
わざわざ「チヂミの粉」として売ってるんだから、粉自体何か味でもついているのかしら...と思ったけれど、食べてみたら、普通に小麦粉の味しかしない。まあ、そんなものだろうな。
これをこねて、すいとんにしたって何の問題もないはず。
つーことは、わざわざ◯◯の粉なんて、買う必要はないということ......か?
つまり、そういうこと.....か!

---------------------------------



●上の写真。
ほこりをかぶった車...ではありません。
きのうの明け方、散歩の途中で降り出した雪が、家に戻る頃にうっすらと積もったので、すかさず写真を撮ったのだけれど、フラッシュのせいでこんな写真になってしまいました。
...............初雪です。



車つながりで。
仏さまのお花を調達に出向いたジョイフルホンダ。
その駐車場で、な~んにも考えないで車を停めて、降りてみたら、またしても『あぶねえ!』事態に。
柱まで、そうねえ........3センチ....ってとこかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿