ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

まる......バツ。

2007-06-01 21:41:28 | Weblog
●やっと時間的に余裕ができました。
母の伸び放題の髪をなんとかしてやらなければと思いまして、先週あたりから何度も同じことを言い続けております。
『....来週の半ば過ぎには、美容院へ連れて行ってあげられるよ。いつにしようか?』
...と、母はカレンダーに目をやって、日取りを考えているような素振りをみせます。「ちょっと電話してみようかね。」などど、早めの予約を入れるような事も申します。

ところが、結局「じゃあ、○○日にするから、お願いね。」という言葉は帰ってこないまま、1週間がすぎてしまいました。

●母の物忘れの度合いが、どんどん大きくなっているようです。

ほぼ毎日同じことを言っているのに、母はその都度、“今初めて聞いたような”顔をします。同じようにカレンダーに目をやって、......目をそらした時には、すべてを忘れてしまっているようです。
それとも“気乗りがしないだけ”なのかしら? それならそれで、無理強いはできないけど。

●これでは、いつまでたってもラチがあかない。

●今朝、朝ごはんの後に、『おかあさん、明日、美容院にパーマをかけに行こうよ。』と私。 
母は、「え。....明日?」 そうして、カレンダーを見遣りましたが、やっぱり、返事は返ってきません。
ならばと、そこにあったチラシの裏に、『上の↑写真のコメント』を書いて、目の前に置いておきました。(もちろん、言葉で説明もしましたけどね。)

●でもって、お昼の支度に降りて行きますと、ホレホレ、ちゃ~んと、ちいさな◯印のチェックが入っておりましたよ。

美容院に行く。.....「○」

ヤレヤレ、やっと“美容院”だあ。


【初めてアクセスした頂いた方。まるで話しが見えないアナタ。ちょっと前のこの日の記事(後半)を読んでいただければ、ほんの少し様子が分かっていただける....かも。】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい考えだ! (こきりこ)
2007-06-01 23:05:36
な~~るほど!
そうね、文字で残しておけばいつでも目に入るし忘れてももう一回読めば納得するっていいね。
そうか!
実家の母もこのところまだらボケが入っていてこの間も同じことを何度も聞いてくるのでこれを利用すればいいのね。
しかし、今日という日が何日で何曜日かを自覚していないと話はややこしくなりそう・・

そういえば祖母は自分でメモを取っていました。
メモを取れるくらいならましなほうなのかしらね。
返信する
....ですよ。 (ふりかけ屋)
2007-06-02 17:14:11
こきりこさん。

ここ一番、忘れられたら困るということは、大きく書いておくのも手だと思いましたよ。
でも、人としてのプライドは大事にしてあげたいとも思うし、何度も答えて済むことは、なるべくそうしてやろうと思っています。
(現実には、ほとほと、いやになってしまいますけどね。)

メモを取って、そのメモを後でチェックなさる方は何の問題もありませんよ。
母は、仮にメモを取ったとしても、次の瞬間“取ったこと”自体を忘れていますから。(笑)
返信する

コメントを投稿