ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

マッサージチェア、買った。

2006-06-16 23:40:17 | Weblog
●少し大きな買い物をしました。(かさがデカイという意味です。)
『マッサージチェア』。お手ごろ価格で最小限の機能しかないのですが、よくよく考えれば、これで十分。だって、母のために買ったんですから、操作は簡単なほど良いのです。

「...買ってあげる。」と言っても、母は、「要らない。」を繰り返しておりました。母の口癖、「あと何年生きられるか、解りもしないのに....。」

●同じ言葉を、今まで何度も聞いてきました。
入れ歯を作り直す時。白内障の手術を勧められた時。メガネを作り直すとき。胆石があることが分かって、私が手術を勧めた時。携帯電話を持たせた時。

●母は10年以上も前から、「もう死ぬ。」「じきに死ぬ。」と言っておりましたが、今日現在、ピンピンしております。その気配すらありません。母の言うとおりにしていたら、この10数年は、悲惨なものになっていたはずです。人は、死ぬ瞬間まで、生きることに前向きでなくっちゃ!
(お陰で今、きちんと合った入れ歯で、楽しく食事ができます。買い物にでかけて、値札をちゃんと見ることができます。テレビだって、きれいに見えた方が絶対良いし、88才で、胆嚢摘出の手術をしたおかげで、好きなピザやグラタンだって、食べられる。)どうよ、おっかさん。

●話しがそれました。
ただ、これまでの経験で分かったのです。「要らない」「要らない」と言っても、買えば、やっぱりうれしいはずなのです。喜ぶんです。だから、マッサージチェア、買いました。
............喜んでます。

●ちなみに、私もしっかり使わせてもらうつもり。
●ちなみに、イトーヨーカドーにて、“20%OFF” ¥50,000しなかった。
●ちなみに、ポイント10倍。
●使いごこち。ご報告します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の母も同じよ (チュウちゃん)
2006-06-17 20:23:33
「来年は出来ないかも」と私の母はよく言います。

ふりかけ屋さんのお母様より10歳以上年下ですが、同じように10年後もピンピンしながら言ってるでしょうね。

>人は、死ぬ瞬間まで、生きることに前向きでなくっちゃ!

老いてくると弱気になるのは仕方がない事だけど、こうやって娘達がそばにいるんだから幸せなんだよ!と事あることに言ってます。だから安心してって。



上手な買い物をしましたね。きっと気持ちが良くて、そのまま寝てしまうかも。寝冷えしないようにね
返信する
お母さまにヨロシク。 (ふりかけ屋)
2006-06-18 09:09:23
ほんと。チュウちゃんのお母さまは、幸せだと思いますよ。ブログのそこここから、お人柄が解ります。10年どころか、20年、いえいえもっともっと....、元気でがんばってもらいましょう。

私の母、たまにウツ状態に入ることがあって、「私の人生、良いことなんて、ひとつも無かった。」「早く死にたい。」って言うことがあるんです。.....ひっぱたいてやりたくなります。

返信する

コメントを投稿