ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

「孫の手」片手に、飲む。

2012-01-15 21:19:14 | Weblog


●昨日、友人カエルさんの誕生日につき、ささやかなプレゼントを引っさげて居酒屋へ......。
誕生日が週末になる事ってめったにないことでして、酒を飲む名目が「誕生祝い」というのは、長い付き合いの中でもはじめてのことです。

●ビール・中ナマ.....2杯。これが今の私の適量です。(.....年をとりました。)
あとは、ひたすら、喰らう!

  

●思いがけず、「おみやげ」をいただきました。
お父さま、手づくりの『孫の手』ですって。実に丁寧に磨かれて、形の美しさ、手ざわりの良さ、なにやら、見事な工芸品の感触です。感激しました。「売れるよ!」と絶賛しましたが、あくまでも趣味で、作ってはまわりの人にプレゼントしていらっしゃるらしい。


●結構感激したので、写真大きめで.......。

●シロウトの手なぐさみの域は、とっくに越えてるような......。

●使うのがもったいない気もしますが、使いごこちもGOOD! 大事に使わせていただきましょう。


●昨日のバカっ話の中で、面白かったのが、(↓)この話。
友人曰く。(男性です。)

●電車の中で化粧をする女性のことを、世間では悪く言うけれど、あれは見ていて実におもしろい。
だって、ほんの20分くらいの道中で、すっぴんの女性が、みるみる別人に変貌して行くんだもの。まつ毛をつけて、ビューラーを使って、「ハイ、出来上がり!」という時には、思わず拍手したくなる。......んだそうですっ!

●へえ~~っ! そんなもんかいな?!
化粧は、あくまでも舞台裏の行為...。人に見せるものではないというのが私の持論ですが、
でも、“舞台裏”を覗いていると思えば、.....なるほどねえ。
子供の頃、お母さんやおお姉さんが化粧をする様子をみて、確かに面白かったし....。

●そんなこんなで、たのしいひとときを過ごして参りましたっ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫の手! (mayumi)
2012-01-16 14:52:30
ホント、趣味の域を超え 立派な工芸品ですね


電車の中での化粧…
なるほど。でも、端から いくら興味深かろうが、ちょっとお見せ出来ないなぁ…。
第一、駅までスッピンで向かうなんて 無理!!
それに、電車で必ず座れるってものでもないし…
なにより揺れる車内での 細かい作業…
とても真似出来ません☆

大泉さん、今日から月9ですね
このところ 月9もあまりまともに観ていませんが、
今回は ちょっと楽しみ
返信する
月9.....?? (ふりかけ屋)
2012-01-16 15:21:11
mayumiさん。

>大泉さん、今日から月9ですね

今、思わず『月9』という言葉を検索してしまいました。
こういう言い方が、すでに普通なんですねえ。
フジ、月曜、9時~、.....いやあ、私、遅れてるう!

まあ、何やら、又ドラマがはじまるということは知ってました。松潤主演のやつ....ですよね。
今回、主演じゃないから、スンゴク安心して見られそう。
教えて下さって、ありがとう~~!!

電車の中の化粧。
私も無理ですよ。当然のことながら.....。
そうです。スッピンで電車に乗ること自体が、もう無理!(笑)
私が目撃したものを思い出してみる限り、電車の中で化粧ををしているのは、10代~20代前半くらいの、とにかく若い子。おばさんから見ると、化粧なんてしなくて良いのにと思えるくらいの子。.........でしたねえ。
返信する
月9は特別みたいです (mayumi)
2012-01-16 16:02:27
いつ頃からでしょう…
キムタクの『ロングバケーション』の頃に言われる様になったでしょうか。
「木10」なんて、他の曜日の外の時間も 言わなくはありませんが、
一般的に使われるのは 月9だけじゃないでしょうか。

フジTVの月曜9時には、ひと頃ほどではないにせよ、
それでも やっぱり特別な意味があるみたいです。
返信する
………!!……… (ふりかけ屋)
2012-01-16 17:32:51
mayumiさん。


>キムタクの『ロングバケーション』の頃に言われる様になったでしょうか。

えっ! そんな大昔から……?!
ショック!
返信する

コメントを投稿