ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

土鍋。帽子。ストーブ。

2007-11-23 22:04:49 | ひとこま絵日記

●↑“ストーブを出した”ということを書きたかったんです。

途中から、すっかり落書きモードに陥ってしまって、こんな風になっちゃいました。

●....インフルエンザの予防接種、いつ行こうかなあ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい! (こきりこ)
2007-11-24 10:25:52
いやいや・・
こんなカキコミのイラストも時にはいいもんですよ!
ん?なになに?ってね。
宝物探しのような画面いっぱいの情報は今日のふりかけ屋さんの思考回路と行動がわかって面白い!
アハハ!
返信する
宝さがし (ふりかけ屋)
2007-11-24 11:16:55
こきりこさん。

“読まなくていい...”と言うと、逆に読みたくなる心理ですかね。宝さがし。そうですね。ドンキホーテが、人気あるのも、ゴチャゴチャの中から宝さがしをするワクワク感なのかもしれませんしね。

でも、私、今だに「ドンキホーテ」って行ったことがないノダ。
返信する
Unknown (金さん)
2007-11-24 14:07:21
こんちはー。
さりげなーく版画風に仕上げてるところがいいっすね。さすが、ふりかけやさん。
うちのほうは1650円でした。←車で回ってくる灯油屋さん。
去年は1450円だったのにぃ。
「ええーっ」と一言言ったら
「先週までは1550円でやってたんですよ。」だって。
それがなんだよっ。おやじ。とよけいにムッとしました。
返信する
K.Y.オヤジ...。 (ふりかけ屋)
2007-11-24 21:35:56
金さん。

<さりげなーく版画風....←目先を変えたい時、なにげに和風にまとめたい時、よく使う手なんですワ。今回は、ドツボにはまって、意味もなくやってしまいました。

1680円は、それそれ、巡回してきてくれる業者さんの値段です。ホームセンターまで買いに行けば、1540円だったような。
今となっては信じられないかもしれませんが、18リッター680円とかっていう時代があったんだよ~。ほんの10年前のことダ~ヨ。

その、ひとこと多い灯油屋のおやじ、「シメテヤレ~!」
返信する
聞くんだけど・・・ (こきりこ)
2007-11-25 06:18:29
ベンキウォーマーって何?ん?
ベンチウォーマー?か?ってベンチコートのこと?
780円!?安すぎ!信じられな~い!
うどん粉でのりつくってどうするの?
返信する
お答えしますね。 (ふりかけ屋)
2007-11-25 09:16:52
こきりこさん。

ベンチウオーマー....って、言わなかったかな? ベンチコートの方が正しい言い方? 結構あやふやな私。スミマセン。

つまりは、スポーツ選手がコートの外なんかで着てる、フードつきの、長い丈の、風を通さない生地をつかったコートですわ。ナイキなんかのマークの入ったきちんとしたものは、そこそこのお値段ですけどね。去年、さる所で、いかにも安物のバッタ品ってかんじの“このコート”に出っくわしまして。
値段を見て、驚いた!.....780円。朝のごみ出しの時にでもひょいと羽織るのに良いじゃないかと思って、ゲット!

ところが、去年の冬。お散歩、お買い物、一番お世話になったのが、なんのことはない、この780円だったという訳。
軽くて、そこそこに暖かくて、濡れようと丸めようと、気を使わずに済むし、....今年も早速引っぱりだして着てるという訳です。

のり....ですけどね。
時期が時期なら、障子張りの“のり”として使うんですけど....。
(私、いつも障子を張り替える時、のりは自分で作りますんで。)
この時は、ただ土鍋の目地止めのためだけだったので、棄てました。『のりを作った』っていうとほんとに全体がどろどろになるまで煮詰める印象ですが、そういう訳で、も少しサラサラの状態で火をとめました。最初から捨てるつもりの作業だったことを暴露したします。ハイ。
返信する
確かに (dream)
2007-11-25 14:59:06
読まなくていいよというと隅々まで読むかもね。書いてなくてもふりかけ屋さんのものは読みます。

ホント石油はあがるし、ガソリンも高くなったし暮らしにくい世の中になりましたね。この影響が食料品にまで及ぶようですね。

お財布が痩せてもからだは痩せない不思議・・(笑)
そんなに食べていないのに・・・(笑)
返信する
年をとると....。 (ふりかけ屋)
2007-11-25 22:48:01
dreamさん。

さほど食べてもいないのに、と思う気持、よ~く解りますわ。

年をとると、食べるものを減らして行かない限り、確実に太るんだそうですね。運動でもって、筋肉を若い時と同程度にキープしている人は別として.....。
代謝が落ちるんですよねえ。

諸物価高騰。
普段から贅沢なことはやっていないので、節約っていっても、もうこれ以上、削るところなんてないもの~~!
返信する

コメントを投稿