ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

母、ゆでダコになる。 

2010-07-19 20:11:16 | Weblog

●ゲンナリする暑さです。
車窓に映る町中の景色は、露出オーバーの写真のようで.......。
その代わり、たんぼの緑と空の青は、際立ってました。

●危うく母を“熱中症”にするところでした。

●昨日のことです。
いつもの『ご機嫌取りドライブ』も終わって、時計はまだ2時ちょっと前。
ならば、髪でも切ってサッパリしてこようと、美容院へ出かけることにしました。
母めも、「ああ、行っておいで。」とふたつ返事。(ご機嫌取りの効果てきめん。)

●まあ、とにかく暑い午後でしたし、夕方にかけて、ますます暑くなるとみて、ドライ運転だった1階のエアコンを、冷房に切り替えて出かけました。

●ついでにスーパーに立ち寄ったりして、戻ってきたのが、3時半をちょっと過ぎた頃。
外は猛烈な暑さ。当然、部屋のドアを開けた時の、あのヒンヤリ感を大いに期待していたのですが......。
部屋に一歩足を踏み込んで思わず、「なんだ、この暑さは...?!」
リモコンの温度表示をみると34度Cになっておりました。
「ゲッ! 暖房になってる。」
母は、真っ赤な顔で、汗まみれになって、濡れたタオルを頭に乗っけて、ほとんど“ゆでダコ”です。

●実は過去にも同じことを“やっちまった”ことがゴザイマス。
かわいそうなことをしました。

●エアコン『運転切り替え』ボタンって、押し続けることで、自動運転→冷房→ドライ→暖房→送風→(再度)自動運転....みたいに、順に切り替わりますでしょ? 悲劇の原因はこの“順番”なんです。1階のエアコンは、『ドライ』の次は『暖房』。2階の私の部屋のエアコンは、ドライ→冷房.....で、まったく逆なんですもん。
うっかり確認しないで、外へ出たりすると、......この始末です。

●ま、ウッカリがいけないんですけど.....。



●すべてを暑さのせいにするつもりはないけれど、どうも集中力がイマイチです。脳みそが茹ってるカンジ!
夕飯の後かたずけをしていて、小鉢を一枚割っちゃったし....

●そうそう、干物寸前だった母ですが、まずは部屋を冷やしながら、水分補給。危険な状態という訳でもなさそうだったので、冷たいおしぼりで、顔や首筋を冷やした後、落ち着いたところでシャワーを浴びて、サッパリしてもらいました。
一時暑い思いをさせましたが、その程度ですみましたし、大丈夫、“悪夢”と言えども、じきに忘れてくれますし.....。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あつかったですね=!!  (koki)
2010-07-20 09:25:40
危ないところでしたね
そうなんです
エアコンのスイッチってよ~く見ないとうっかり暖房になっていたりするんですよ
眼鏡がないと見にくかったりね
これもしっかり高齢者向きにわかりやすいものにしてほしいですよね

昨日はこちらも35度でした
炎天下、県体の監督で応援に行ってました
選手はこの暑い中大変だったと思います
私は木陰で声だけ張り上げていましたがね
返信する
お疲れさまでした。 (ふりかけ屋)
2010-07-20 20:39:31
kokiさん。

私も思います。
(運転切り替えは)それぞれのボタンを押す方法の方が間違えないかもしれないな..と思ったりします。
せめて、暖房と冷房は、違うボタンにしてくれないものかしらん。

リモコンの電池が無くなってくると、液晶の文字がうすくなって、見ずらいんですウ。
気をつけなくっちゃ。

>炎天下、県体の監督で応援に行ってました

それは大変でした。お疲れさまです。
声を張り上げられるということは、日頃の鍛錬の成果...とみましたぞ。私なんか、木陰で、へばって、泡でもふいてるのが関の山ですよ、きっと。

返信する
びっくりしたでしょう! (lemon-jam)
2010-07-20 21:13:12
いやぁ、おかあさま大事にならなくてよかったですね。
連日の猛暑は若い者でもこたえますもの!
応急処置はさすがですねぇ。
私も母にこまめに水を飲めとか、エアコンを使えとか口うるさく言っております。
お大事に。
返信する
一瞬。 (ふりかけ屋)
2010-07-20 22:15:34
lemon-jamさん。

はい、一瞬「やばい!」と思いました。(笑)
ただ、その瞬間、母はタオルを濡らすべく水道の蛇口をひねっている(動いている)最中でしたから、「大丈夫だ、」とも思いました。
グッタリしていたら救急車だったでしょうね。

水、お茶、スポーツドリンク。母のテーブルには、常時、3本ほど載せてあります。この時も、なんだかんだで水をさんざん飲んでいたらしく、それで持ちこたえたのかもしれません。
そうなんですよねえ。夏は水分補給です。
返信する
猛暑です。熱中症要注意! (michi)
2010-07-21 00:45:19
 お母様!ゆでダコ状態はとりあえず、無事でよかったですね。ちょっと、そこまで...と、買い物にも行けないですね。
 気温35度!温暖化の為でしょうか。扇風機でのりきれず、エアコンに頼ってしまいます。ところが、エアコンが、壊れてるの?どうも冷たい空気がこない?/?設定温度を26度から、20度にしてやっと涼しい風になりました。
 ひんやりジェルのマットなど購入した人の話ですが、使用開始直後はよいが、あとはぐにゃぐにゃしているだけ...との感想。竹のマットは痛そうだし、寝具のコーナーでいろいろみています。家に居るよりも、デパートや図書館に居るほうが、家計的にもエコです。エコで涼める方法教えて下さい。
返信する
ラジャ!気を引き締めます。 (ふりかけ屋)
2010-07-21 08:45:38
michiさん。

エアコンの設定温度。我が家でも22度~23度と、お叱りをうけそうな数字です。
だって、これでないと、20年選手のエアコンは、まともに機能してくれないんですもん。

あのヒンヤリシートは、出た時、よっぽど買おうかしらと思ったものです。グニャグニャ状態になってしまった時の、肌ざわりが気になりますねえ。転じて、暑苦しいのかしらん?? じゃあ、ダメですもんねえ。

>エコで涼める方法教えて下さい。

私の方こそ、教えてほしいデース!(笑)
返信する

コメントを投稿