ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

さつまいもサラダ。

2009-09-30 20:37:26 | Weblog

●さつま芋をふかしたけど、食べきれずに残ってませんか~?
箸休めのサラダにしてみませんか~?

●前にも、ちょっと触れましたけど、とあるサラダバーで食べて、すっかり気に入りまして....。
作ってみたら、案外簡単でした。
(さつま芋が嫌いな方はダメです。)

材料●ふかしたサツマイモ.....適量
   牛乳..........................適量
   カレー粉...................適量
   マヨネーズ................適量

●早いはなしが、これだけの材料を、まぜまぜするだけなんですよ。..お芋がそこそこ熱いうちに。
さつま芋の皮は、この場合はむいちゃってください。口当たりが違いますので。



●ボールにさつま芋を入れて、すりこぎ等で適当につぶします。



●そこへカレー粉を入れ、牛級を少しづつ落とし入れて、ホクホクお芋が、気持ちシットリするくらいまで、練り合わせます。



お好みでマヨネーズです。(マヨネーズは、味の仕上げ程度でよろしいかと。)

●再度、混ぜ合わせて、味が均等になれば、出来上がり。



相変わらずいい加減なレシピでゴメンナサイ。とにかく、作りながら何度か味見をしてみてくださいな。こんなもの、それぞれのお好みで良いんですから。
ごはんのおかずというより、おやつ感覚のサラダですね。サラダ豆なんかとも、相性がよさそう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿