ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

こんな器がほしかったの。

2006-08-25 21:17:37 | Weblog
●蓋つきのどんぶり。
うちに無かったわけじゃないんですけど、ちょっと小さいサイズのものが欲しかったんです。
近場で捜したけど、結局みつけることができずに、ネットショッピングで注文しました。
別に「白」にこだわった訳じゃない。...あくまでも、サイズ...です。直径13センチというから、男もののお茶碗くらいかなと思ったんですけど、実際届いて見たら、“どうだろう”..もうひとまわり大きいのかな。

●丼もの、特に親子丼なんかは、やっぱり蓋があった方が、卵がごはんの熱でふっくら蒸されて、美味しいと思うんです。簡単に作れるし、忙しい時なんか、あんまりおかずが要らないから助かっちゃう。ただ、食の細ってしまった母には、ふつうサイズのどんぶりは、ちょっとデカすぎて、....それに、手に持った時重たいし。
一客、600円。愛想のない白だけど、かえってオシャレなかんじだし、『即!買い』でした。

●話しは変わって、昨日の蚊取り線香。
効き目は絶大なんだろうけど、いつまでも残る(というより、壁にしみついてしまう)この末法くさい線香の香りは、いかがなものかしらん?
アロマテラピーと言うには、イメージが仏さまから離れないものなあ..。それと、所詮“けむりモクモク”だから、毎日焚いていたら、タバコの煙り同様、壁がススけて来るんじゃないかしら?
ところで燃焼時間ですけど、夜中にトイレに起きた時は、まだ煙っていたので、7時間はむりでも、5時間くらいは、燃え続けるみたいです。でもねえ。
ふた箱目は、ウ~~ン!....買わないなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白って。。。 (haru)
2006-08-26 15:21:32
器って、白だと食材が生きてる感じがするし、写真を撮る時なんかはGooですよね。

今は、100円ショップでも色んな器が有りますよね。

安いから、薄いかもね…

薄いって事は、軽いかな???

蚊取り線香は、6時間ぐらいですよね。

ベープマットが、12時間位かな???

今は、お線香も煙が出ないってのが有るから、将来は蚊取り線香もそうなるかな。。。
返信する
基本は白。 (ふりかけ屋)
2006-08-26 21:58:35
haruさん。

>器って、白だと食材が生きてる感じがするし

そうなんですよね、うちにも白い食器、結構あります。柄が無いと、とりあえず、和にも洋にも、無難に使えますし。

100円ショップなんかの安い食器は、どちらかというと、ぼってりと厚いような気がするんですけど、どうでしょう...?

でも、私“100均”大好き!!



...で、蚊取り線香。今の『電気蚊取り器』は、けむりが出ないというだけで、今の住宅事情には合ってるんでしょうねえ。ぶたの蚊遣も雰囲気があって「良いな..。」と思うんですけど、現実問題として、気密性の高い6帖間では、....むせます。
返信する

コメントを投稿