ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

かえる饅頭もらった。

2008-09-01 21:10:46 | Weblog

●土曜日は、盛り沢山な一日でした。

●母は、デイサービスのセンター内の『お祭り』だとかで、やれ、ヨーヨー釣りだの、お神輿だの、かき氷だのと、いつも以上に楽しく過ごしてきたようです。おみやげも、色々持って帰ってきました。準備をして下さったスタッフの皆さんには、ひたすら感謝です。

●そして、私は私で、先日焼き物を送ってくれた古い友人に逢うべく、上野まで出かけて参りました。
名古屋在住の彼女が、1週間ほど都内にとどまっているという連絡をもらいましたので、母の帰宅時間までの時間を利用しての、ランチデートでした。
その彼女が、「こういうの、好きだと思ったんで...。」とバックからヌッと取り出してくれたのが...、上の写真の『かえる饅頭』
はい、確かに好きです。ニンマリしてしまいます。ニコ、ニコ、ニコ....ですね。

それにしても、最近我が家には、カエルグッズがふえつつありますゾ。
(そうそう、知ってました?今年は『国際カエル年』なんですってね....。誰が決めたのか知りませんが。)言われれば、世間にカエルがあふれているような気もします。

●唐突ですが、『カエルさん、涼しくなったら飲みに行こうねえ!』

●さて、上野に戻ります。
私は、すっかり茨城の牧歌的な空気に馴染んでしまっておりまして、週末の上野の駅の構内の、それもドンピシャのお昼時。どのくらいの混雑ぶりなのか、まったく頓着もせず....、思いもつかず....。
飲食店という飲食店の前に、ズラリと並んだ順番待ちの人垣を見て、今さらながら、『うわあ...。そうだった。待つんだよなあ....!』
....待ちましたよ。

●それでも、なんとか餓死する前に、お寿司やさんのカウンターに陣取ることができまして、しばし楽しくおしゃべりして参りました。

●早めに電車に乗り込みましたので、ちゃんと母より早くに家に辿りつくことができました。
ということで....【実に有意義な土曜日。】でした。



●でもって、ここにご紹介します2枚目の写真。はい、このデッカイお豆腐なんですが...。
実は、その土曜日、テクテクと駅から家まで歩いて、裏のお宅の玄関あたりまでたどりついた所で、奥さんとバッタリ。手には“青いビニール袋”...。(いいえ、魚が入っている訳ではありませんよ。)中身はお豆腐。
車で売りにくるお豆腐屋さんがあって、結構美味しいのよ...とは奥さんの弁。
「今度買っといてあげるから、一度食べてごらんなさいよ。」と言ってくれたんですが....まさか、ほんとに届くとは思いませんでした。
(もっとも、ここのお宅からは、日頃から色んなものを頂きっぱなし.....。季節季節のいわゆる“初物”は、ほとんど“ここんち”から頂くと言っても良いほど。
筍、とうもろこし、ふき、栗、おいも、すいか、etc....そろそろ時期だなあ、と思って待っていると、必ず“裏の方”からやって来る。)

●ドデ~ンと冷ややっこ。昔ながらの素朴で、懐かしいお味でした。木綿と絹ごしの中間くらい。
うん、おいしかったですよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿