和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

メキサラダ? 懐かしい味

2020-07-17 | 料理
先日、長女と三人のいつものワインパスタの日、他の家族に近況報告を兼ねて写真を送りました。
        奥にあるのがメキサラダ?
今回は大根葉と人参葉のペストだったのですが、その時の写真を見た子供達から
「ビリー・ザ・キッドのメキサラダだ!」という声が。
その話で一時盛り上がりました。

子供の頃からステーキの時食べていたサラダ。
それぞれビリー・ザ・キッドに行った時「?」 「うちのと同じだ」と思ったのだそうです。

実は45年くらい前、私たち夫婦はよくこの店に通っていたのです。
美味しかったサラダの作り方をお店の方にお聞きしたのですが、もちろん教えてはもらえませんでした。
それで、中身を分析して試行錯誤して、かなり似たものが出来るようになりました。

その後、長男以下5人の子供に恵まれ? すっかり足が遠のいていました。
もちろん誰一人としてその店に連れて行ったことは有りません。
子供たちをぞろぞろ連れてステーキハウスは無理です。

夫がステーキを焼き、私がサラダを作り、スープやポタージュ、ワインにジュース、バーボン・・・・コーンバター、ポークビーンズ・・・
それなりに楽しい食卓でした。

大勢の子供に食べさせるには、バケツくらいの大きなボール一杯に、このサラダをつくったものです。

45年も経って”同じものだ!”と思わせるなんて、店も家も同じ味を守り続けたのかと驚きました。

でも違っていると思います。
うちは作り方を変えたから。

うちのサラダの作り方
材料 
 キャベツ、トマト、キュウリざく切り
 トウモロコシをクリーム状に
 塩、胡椒、す、オリーブオイル
混ぜるだけ

昔はクリームコーン缶を使っていたのですが、家庭菜園で採れた大量のトウモロコシをフードプロセッサーでクリーム状にしたものを冷凍しておいて作るようになったのです。
もっと複雑な作り方だったかもしれないけれど、忙しい中大量に作るには、これで精一杯。 味はまあまあです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿