用事が有って京都に行った帰りに、八ヶ岳に寄る事になった。
今年も長芋の収穫をしたので、送ると言う連絡が来たので、京都の帰りにいただきに参ります♪と言う話になったのだ。
苺もいただく事に🍓有難い。
帰ってからまた忙しい生活が始まった。
食事を簡単に済ませるために作り置きの惣菜を大量に作る事にしたのだが、しばらく作っていなかったので忘れた💦
すでにレシピは書いてあると思って、このブログを調べたが分からない。
整理する能力にも欠けているので、重複するかもしれないが思い出しながら書いておく。
原田煮
昔 原田さんから頂いた煮物が美味しかったので再現してみた物だ。
本当は、筍やら何やら入って美味しいもので有ったが、経済的理由もあってだいぶ簡素になったいる。
蓮根 ゴボウ 蒟蒻 竹輪 生姜を胡麻油で炒め、醤油 酒で煮込む。
最後に七味と胡麻油を。
多分 出汁の素を入れたあったはずだが、私は入れたり入れなかったり。
鶏の酢煮
料理で余った肉を、醤油漬け保存していたが、大量の場合とか長期になりそうな時に、粒胡椒とクローブと八角と酢を入れて煮込んでおく。
チャーシュウより評判が良かった。
八方出汁
もともとはお惣菜用の出汁らしく、2番だしとかで作るレシピもあるが、私は最高の素材で作っておく。
天然昆布 干し椎茸 そうだカツオ削り節 にヒタヒタになるように同量の醤油と味醂を入れて一晩置く。
昆布だけ取り出して、煮出す。
長く煮ると香りが飛ぶとも言われているが、蕎麦つゆや煮ダシ用には香りは気にしなくても良いので、適当に火をつけたままでいても大丈夫。
鰹節干し椎茸に火が通って、あとで利用するには味が染み込んでいて美味しい。