wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

漫画村の著作権問題も解決?

2018年10月10日 12時30分18秒 | Weblog
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/manga-mura?utm_source=linenews


運営者が特定なので、儲けた人物も特定でしょう。
法人への罰は日本だと難しいのでやむを得ないですね。
海外サイトであっても、日本の法律で裁けるのは
良いことだと思います。

日本語での運用で日本国内の権利関係も無視です。
しっかりと不法利益は回収して欲しいものです。
通信の秘密が個人の利益を阻害するもので
有ってはならないと思います。

https://realsound.jp/tech/2018/04/post-186272_1.html

この記事には、びっくりでした。 ↑

横田空域の問題

2018年10月09日 14時34分58秒 | Weblog
情報元は、TV朝日の羽鳥さんのモーニングです。


『モーニングショー』の評価や評判、感想など、みんなの反応を1時間ごとにまとめて紹介!|ついラン


大阪と東京が飛行機で1時間間以上かかるのもこの空域の問題です。日本で、ハブ空港が出来ないのもこの問題です。
わざわざ、迂回したり、騒音や、飛行便数にまで影響です。
米軍様に航空管制をしていただいているので、その分の
依頼料も支払うって、日本の空とは思え無いですね。

番組では、沖縄の前泊沖縄国際大学大学院教授の解説でした。
沖縄でも、嘉手納基地の空域の問題を解決しようと
して、管制権は返還も実質は変更出来なかったようです。
J党も一度は、米軍と交渉も実現しなかったようです。

J党は、交渉決裂の前例から国民請けもしないし、
地位協定も含めて、動きません。
交渉した当時の人は、現在は自衛隊関係の要職だとか。
ホント、米軍が日本人をシナから命がけで守ってくれるとは
思え無いですね。同じ敗戦国のドイツ、イタリアも解決済ですよ。


したたかに、相手の利益やメンツも考慮して
交渉しないとってことでした。米軍占領下の名残です。
戦争時は、やむを得ないとしても、平和時は別。
米軍基地や、地位協定も含めて、全面的に改定して
欲しいものです。


憲法改正も反対の最大の抵抗勢力は、K明党の婦人部

2018年10月07日 10時02分02秒 | Weblog
澤藤統一郎の憲法日記 » かつて、創価学会は平和憲法擁護・反戦を掲げていた。


沖縄の知事選挙でK明党の反対を記載です。
その中でK明党の婦人部の動きも記載ですが
もっと詳細に明記しておきます。

この漫画には、びっくりでした。
戦前に弾圧された被害者組織だったのも意外です。
創価学会の池田大作元会長の言葉の記事も記載します。


「戦争ほど、残酷なものはない。
 戦争ほど、悲惨なものはない。」


https://dot.asahi.com/dot/2017121400032.html

武力を持っても戦争をしないことは可能です。
過激な思想の余り、国民を騙し、70年も前の
憲法を1字1句も変えさせないのは行き過ぎ。
そういう、勢力は大嫌いです。人間もです。

北鮮や、シナの脅威もずっと続きます。
南鮮は、竹島を武力制圧なんですよ。!!
米国も、日本と運命を共にすることは
無いでしょう。自軍は絶対に必要です。

過激な勢力には、騙されてはいけません。
K明党の婦人部にはびっくりでした。
婦人部って、名前にも騙されてました。

沖縄知事選挙に見るK明党の分裂

2018年10月07日 09時41分40秒 | Weblog
情報元は、TBSのサンデーモーニングです。
沖縄の知事選挙で、J党とK明党で、選挙協力し
支持候補は落選です。

その分析を同番組の「風を詠む」でされてました。
K明党は是々非々と山口代表も明言ですが
今回は、地元の支持者の意向は無視でJ党支持のようです。

K明党の支持母体の創価学会の象徴の3色旗も
相手陣営で多くです。支持者の32%が相手候補に投票。
この動きは、注目です。憲法改正も困難です。

沖縄知事に翁長氏後継の玉城デニー氏 政権支援の佐喜真氏に8万票差 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス


K明党の婦人部は、憲法改正や、護憲意識では
K産党よりも過激な思想です。
あり得ない話を漫画にまでして大反対です。
一番の抵抗勢力だと思います。

http://d.hatena.ne.jp/cangael/touch/20160629/1467153470

日本のロビー活動は、著しく低下

2018年10月06日 10時23分48秒 | Weblog
ロビー活動をしない日本の外交が大事な日本のお家芸を失う: 宇田川敬介のC級ニュース解説と宇田川的ぼやき


情報元は、TV朝日の正義のミカタです。
引用記事は2013年のものです。
大分、認知されてきてますが、未だ未だですね。
世界の資産の18%が日本だったのは20年前。今は数%。

やはりお金ですね。
国の予算も国民の海外留学も同様です。
20年前は2割が日本人。今はシナ人が2割。

有りもしない、南京虐殺に韓国と共同の慰安婦。
柔道、スキージャンプ、レスリング等のルール変更。
新幹線の受注。上げればキリがないですね。

災害対策も含めて、目先の利益のみの生き方。
その場しのぎの対処ですね。
ボランティアが何とかしたり、予算の前倒しで
西日本豪雨も対処です。さも、努力したっての見せかけ。

しっかりとした、国にするためにも、前文含めて、
憲法は全面的に作り替えしないとです。
日本版のCIAや、軍との共同化一体化の
情報活動(ロビー活動、収集、分析)は、
絶対に必要ですね。


ノーベル賞に見る日本の将来の危機

2018年10月02日 22時07分13秒 | Weblog

情報元は、本日(10月2日)、NHKの21時のニュースです。

ノーベル賞は、大変すばらしく、意義ある賞です。ホント、嬉しいものです。

ガンの特効薬として、認知してました。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181001/k10011653631000.html

 

>本庶さんは免疫をつかさどる細胞にある「PD-1」という新たな物質を発見し、

>その後、体の中で免疫が働くのを抑えるブレーキの役割を果たしていることを突き止めました。

>この発見によって再び免疫が働くようにして、人の体が本来持っている免疫でがん細胞を

>攻撃させる新しいタイプの治療薬、「オプジーボ」という薬の開発につながりました。

>この薬は、がんの免疫療法を医療として確立し、本庶さんは同じくがんの免疫療法で貢献した

>アメリカのジェームズ・アリソン博士とともに共同で受賞しました。

 

その研究への経緯が気になります。

誰も関心を示さなかったことにずっと取り組み、何千万人を救う大発見につながった。

基礎研究が大事と言います。

 

目先の研究で先陣を争い、成果を上げるのはよく聞きますが、関心の無い基礎研究は見向見もされません。

そういう部分にこそ、画期的な価値が有ったりします。なかなか見つけにくく理解もされません。

でも、小さな日本にこれだけノーベル賞者がいることは、数十年前は出来ていたってことだと言うのです。

 

今、新内閣も発足で早速学校にエアコン設置を表明だそうですが、もっと別のことにも予算を配分すべき

なのかも知れません。ベテランのおじいちゃん政治家に出来ることとは思えません。

孫(現世代)をしかりつけ孫が嫌がることでも、率先してさせる。嫌われ続けてもさせる。

 

そういう政治家が今の日本には必要かもです。

 


新内閣発足 

2018年10月02日 22時03分28秒 | Weblog

情報元は、本日(10月2日)、NHKの21時のニュースです。

新内閣ですが、ベテラン議員の閣僚未経験者が多くだそうです。

仕事ができる、ベテラン、全員野球。

 

美辞麗句に終わらず、しっかり良い仕事をしてほしいものです。

野党の批判はいつも道理で、負けた弁護士の会見のようです。

派閥のバランスも重視した論功人事。