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整備手帳  尾崎 剛と北海道の四季とオートバイ

カワサキ650RS W3のスカイブルーは
故郷・四国の夏の空色
いつまでも、19歳の夏を忘れないように

鍵なし部品取り車のイグニッションキーを回すぜ!☆650RS W3

2015年05月10日 | カワサキ 650RS W3

鍵なし書類なし部品取り車。
鍵がないので、原始的な、いわゆる
「直結」
という方法でメンテを行っていましたが、

やっぱりイグニッションキーを回したい。

ということで、
モノキー化に挑戦です。

ここで断っておきますが、メインのイグニッションキーをモノキー化してしまうと、カワサキ旧車系のほとんどの鍵でスイッチON出来てしまいますから、
ご注意よろしくです。

イグニッションキーを取り外しました。


配線は4本です。


確かに4本です。


カシメと闘いようやく分解しました。


スイッチの接点です。ベアリングが入っているので玉を無くさないように…。


中の、灰色の長方形の部分がシリンダーです。
ココをトントン叩いてシリンダーを抜きます。


抜く前のシリンダーです。

写真を撮り忘れましたが、このあとシリンダーを抜き取って、分解し、鍵を構成するピンを抜き取りました。
ただ、ピンをすべて抜いてしまうと元に収まらないので、鍵の形状にあわせて差し支えのない1~2本を残して元に収めます。

さあ、やってみましょう。

まずZ750FX1の鍵です。


部品取り車に挿します。


おおー!ONしました!


続いて、実働W3のスペアキーで挑戦。


挿します。


ONだー!

イグニッションキーのモノキー化、成功しました。

これで、面倒な直結などしなくても良くなりました。


赤い直結コードよさらば!

鍵のない車両を所有の皆さま、
モノキー化は案外と簡単です。