昨日は氷ノ山方面に出かけてきました。
マイミクさん達数人(ふ~さん、A熊さん、シロクマさん、ひさやんさん、ハギさん、お初にお目にかかったあまえたトンさん)
が集合すると聞いたので、お疲れモードの老体にムチ打ち早起きして・・・、
うそうそ、遅刻して私だけ途中合流でしたわ
とりあえず、単独でやまめ茶屋から突入、
大段平でみなさんと無事合流、
そしてお次はお決まりの山登り・・・、
が、しかし、そこには落とし穴が待ち構えていた・・・
八分目ほど登ったところで大きな轍を発見!
一瞬躊躇したことは覚えてますがその後のことは・・・???
スピードはたかが知れているのでバイク、体にはダメージは無かったのですが、
倒れた方向が悪かった・・・。
そう、そうなんです、谷側に向かって倒れたんですわ。
側を偶然通ったKTMのお兄さん、私を指差しながら、「バイク、ま、ま、真っ逆さまになってますよ!」だって。
そんなこと言われんでも分かっとるわい。
しかし、谷側に倒れたバイク、想像以上に重いもんですねぇ。
シロクマさん、あまえたトンさん、お二人に助けてもらってやっと起こすことができました。
お二人さん、まことにお世話になりました。
ということで、今回は頂上までは登れずに途中で一服。
ここから眺める景色もそこそこのものでしたよ。
↓
下山後、ひと時の談話風景
↓
時間も押し迫ってきたので岡山組はここで関西組と離脱。
天谷・加保坂林道を経由して帰宅の途へ就いたのでした。
(おまけ)
途中、こんな箇所もありましたが、
シロクマさん、すいすいと通り抜けされました~。
↓
(完)
マイミクさん達数人(ふ~さん、A熊さん、シロクマさん、ひさやんさん、ハギさん、お初にお目にかかったあまえたトンさん)
が集合すると聞いたので、お疲れモードの老体にムチ打ち早起きして・・・、
うそうそ、遅刻して私だけ途中合流でしたわ
とりあえず、単独でやまめ茶屋から突入、
大段平でみなさんと無事合流、
そしてお次はお決まりの山登り・・・、
が、しかし、そこには落とし穴が待ち構えていた・・・
八分目ほど登ったところで大きな轍を発見!
一瞬躊躇したことは覚えてますがその後のことは・・・???
スピードはたかが知れているのでバイク、体にはダメージは無かったのですが、
倒れた方向が悪かった・・・。
そう、そうなんです、谷側に向かって倒れたんですわ。
側を偶然通ったKTMのお兄さん、私を指差しながら、「バイク、ま、ま、真っ逆さまになってますよ!」だって。
そんなこと言われんでも分かっとるわい。
しかし、谷側に倒れたバイク、想像以上に重いもんですねぇ。
シロクマさん、あまえたトンさん、お二人に助けてもらってやっと起こすことができました。
お二人さん、まことにお世話になりました。
ということで、今回は頂上までは登れずに途中で一服。
ここから眺める景色もそこそこのものでしたよ。
↓
下山後、ひと時の談話風景
↓
時間も押し迫ってきたので岡山組はここで関西組と離脱。
天谷・加保坂林道を経由して帰宅の途へ就いたのでした。
(おまけ)
途中、こんな箇所もありましたが、
シロクマさん、すいすいと通り抜けされました~。
↓
(完)
転倒は初めてとか言われてましたね~!
私のばあい、転倒は、ハズカシナガラ、数え切れません!
あのオヤマへ上がっているときも、皆みなさんに2度、ご披露させていただきましたよ~!
怪我をしないように、ほどほどに、、、、!
転倒、初めてじゃないですよ~、
トロトロ走っているのにコテコテ何度も転んでます。
ガソリンがポテポテ漏れてきたのには少々冷や汗ものでした・・・。
山下りる時に後ろに居ましたが、リアブレ-キのみで降りてはったような・・・???
フロントも使わないと速度制御できないのでは???
私はリアよりフロントを重視して使ってます。
そうなんですよ、ほとんどリアがロックしたまま降りたような感じでした・・・。
シロクマさんとヒサヤンさんにリアブレーキペダルの上げすぎを指摘されました・・・。
それとフロントブレーキのかけ過ぎでのスリップダウンが怖くて怖くて・・・。
次回はもう少しフロントを強めにして挑戦してみます。
やっぱりお山のテッペンは最高ですね~
オイラのバイクはお山の上りは超元気なんですが下りはエンジンが止まってしまいます(汗
ふ~さん御用達のテッペンより右方向でのエンスト状態の下りはなかなか楽しいですよ~(大泣
わたし、まだまだ修行不足ですわ。
皆が見てないところで何度転びそうになったことか・・・。
セローのパワーの無さに時々嫌気がさすこともありますが、ボロボロになるまで練習しますね。
ふ~さん御用達コースですか?
私には10年早いですわ
しばらくは初心者コースにて練習します。
あのお山のてっぺんには、なんとかリベンジしたいと思いつつ、まだです(T_T)
おいらの場合は、バイクよりも極度の高所恐怖症が悪さしてるんで、気合をいれんと登れんとです
ほとんど梅雨明けでしたかね??
あの山の上の付近に有ったアトラクション手前で止まると
足が届かずハギさんとトンさんに助けてまらってました・・・・・
もう少し いやかなり足の長さが欲しいです・・・・
今度は「おっきいもん」で何処か行きましょね(^o^)/
前回幸運にもお山のてっぺんに登れたので今回もと思い挑戦しましたが、ダメでした・・・。
少々、調子に乗りすぎましたかね?
私もおいおいさんに負けないくらい高所恐怖症ですよ!
でも、何故だか高い所に登りたくなる時があるんですわ・・・?
結果的に日曜日は梅雨明けしてたみたいですね。
わたしは頂上からかなり下の方でリタイアしましたが、ひさやんさんも頂上付近で四苦八苦していたんですか?
トンさん、いろんなところでヘルプしていたみたいですねぇ。
ヘルプの王様ですね。
テクニックも股下長もないけど、私ももう少しパワーのあるバイクに乗りたいわぁ。
KLX、欲しい~。
セローのリアサスの固さがグリス切れでは?と指摘しましたが、元々固いみたいですね。
それでガレた下りが下り難いのかも…
ある記述ではオン寄りに設定されてあると…
専門店でシム交換で柔らかくしてもらうしかない様です。
フロントはTLRに比べると柔らかくて林道では良い感じでしたね~
TLRもノーマルスプロケと12馬力では上りやフラットでの加速は辛いものがありますね~
やはり250が欲しくなりますね~。
いつかはフルサイズと思ってますが、
まだまだセローでお練習ですわ、シロクマさん。
方向を一気に変えるのにはリアをドリフトさせるのが効果的なので、KLXではクラッチをちょこっと操作して一気にリアをスライドさせたりしてますよ~
パワ-無くてもクラッチ操作で結構変わりますよ!
クラッチ=第2のアクセルかも・・・・・?????
しかし、A熊さんってバイクの操作から深夜の女性の操作まで、得意分野が超広いですねぇ
クラッチ操作の件、以前ガルルで読んだ覚えがあります。
「半クラッチ」=「クラッチにダメージ、クラッチすべる・・・」という古い観念があるので今まではあまり試したことがありませんでしたが、ちょっと試してみます。
でも、やっぱりパワーのあるバイク、欲しい~。
TLRはパワーが無いので過度な倒し込みやリアがグリップし過ぎない様に空気圧を上げてます。
タイヤも目的や速度により、走り易い物が有ると思います。
昔は ほぼ現代のノーマルタイヤみたいなので走ったましたよ。
それとコーナーリング時にシートの後方に座っているとリアタイヤに荷重がかかりドリフトしません。
昔の走り方かもしれませんが、コーナー直前のブレーキは腕を伸ばし、腰を引いた状態で、そこから一気にタンクの上に乗る感じで前方に体重移動して外足で倒し込みます。セローでも十分リアがスライドすると思いますよ。
頭では理解できても体が・・・?
まずはもう少し走行距離を増やすことから始めたいと思います。
いつでも何処でも右手をクリっとすると誰でも簡単にかっこよくドリフトできますよ~(^-^)v
時々、車庫の中でテネレのシートを外して跨ってみるんですよ。
そしたら私の股下長でも足がべったり・・・。
変な優越感に浸れるんですわ。
髪の毛と股下長、永遠の悩みです・・・