いくたろうの時事放談

バイク、車、林道、山登り、はたまた経済に関しての私見をだらだらと述べたいと思います。

システムパッド

2012-06-21 19:03:22 | バイク
雨がよく降ります。
梅雨本番なのであたりまえですが。

と、「こんな時期にはバイク用品のお手入れでも。」と思い、
購入以来、どうも私の頭の形との相性が悪いメットに手を加えてみました。

その日の体調とか気温、様々な条件によっても違うのですが、
私見によりますと、耳まわりの形状が私には合ってないような感じだったので
メットの耳部分のパッドを一段階薄いものにしてみました。



アライではこれをシステムパッドと呼ぶらしいのですが、
一応、以前よりは改善されました。
きつくもなく、ゆるくもなく、という感じです。
家族の皆にもよく言われるのですが、
私の耳、それほど大きいものじゃないのですが、横に張り出しているんですわ。
ワイドトレッドの耳、ワイドトレッド・イヤーとでも名付けましょうかね?

メットをかぶると、メットの中で耳が折れ曲がっているような感じだったのですが、
これで問題解決ですかね?


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしゃ (サンダーおいおい)
2012-06-21 22:12:30
昔使ってた、SHOEIのFX-1(後にシールドをつけて、FXツーリング仕様にしましたが)が、若干キツめやったせいか、バイクに乗るたんびに頭痛&歯痛に悩まされたので、少し緩めで被るのが好きです

ま、頭デカイんでXLサイズ以外は入らないんですけどね...(^^;)
返信する
自分に合わせて (シロクマ)
2012-06-21 22:19:57
人それぞれに頭も顔の形が違いますからね。


私のショウエイ・ホーネットもチークパットがきつく、レースならともかくツーリングでは喋ると頬の内側を噛みそうだったのでパットの前部のスポンジを切ってます。


改造の安全性は自己責任ですが、問題無い範囲だと思っています。
返信する
ワタシの頭 (G熊)
2012-06-21 22:30:15
禿げてるってことではないですよ。

オカンから出てくるとき、逆子で頭が引っかかって出てこれなかったらしいです。

そのせいか、かなり歪です。

おまけに666はアメリカ仕様。
こめかみの上、痛いですぅ。

ヘルメットが負けるか、頭が負けるか…
返信する
人それぞれ・・・ (いくたろう)
2012-06-21 22:35:26
人間の体形にも様々なものがあるように、
頭の形にも微妙にいろんなものがあるんでしょうね。

セローを買った時、ヤマハ製のメットを買ったのですが、これはゆるかった・・・。
サイズは今回の物と同じLなのですが、
ぐらぐら状態でしたから・・・。

アライとショウエイでも全然違いますね。
メットは試着してネットで購入するのが得策なのかな?と実感した次第なのであります。
返信する
Sサイズでも (ひさやん)
2012-06-21 22:50:44
昭栄さんはこめかみが痛い
新井さんはほほが少し緩め

両メーカーさん共にSサイズ、なかなかお店においてまへん・・・・
返信する
あたま (A熊)
2012-06-22 06:54:35
私は、態度はデカいですが意外と頭は小さくて S サイズです
ヘルメットは5個持ってますが、メーカーは全てオカモトリケンです?
もとい! OGKでした~(^-^)/
ショウエイやアライ欲しいですが、高いのといつも山の中で傷だらけになるので勿体無くて…
でも、安全性を考えたらOGKよりアライやショウエイの方が良いのかも?
返信する
安全と快適は相対 (シロクマ)
2012-06-22 10:47:28
やはりアライ、ショウエイは値段の差以上の安全性は感じます。

買って損は無い商品だと思います。

しかし夏場は暑すぎでどうしても軽く、通気性の良いOGKを被ってしまいます。


新しいアライのバイザー付きジェットはどんなんでしょうね、興味有ります。


しかし、頬周りのパッドが暑くないかなぁ~?通気性の良いメッシュにしたら頬に網目が残るんだろうなぁ…


いつも思う疑問(゜ω゜?)

スネル企画のアライのオープンフェイスとそうでないショウエイのフルフェース…どちらが安全なんだ?
返信する
私も・・・ (いくたろう)
2012-06-22 15:24:46
シロクマさんと同じくバイザー付きジェット、気になります。
最近はオープンフェースとは言うものの、
頬を半分ほど覆うスタイルのメットが多いですね。

今まで知りませんでしたが、
ショウエイのメットってスネル規格に適合していないものがけっこうあるんですね。
でも、海外ではアライより評価が高いと聞きましたが・・・
返信する
シックシ (☆汗かき隊長☆)
2012-06-22 18:38:32
ワイドトレッドな耳してはるし安定性もいいんですか?
メットの中で一ヶ所でもシックリ来ない部分が有ればイライラしたり痛くなったりであきませんね。
バイクに乗るんも楽しさが半減してしまいます。

オイラはメットは大丈夫なんですがブーツを長い時間履いてると一ヶ所ど~もシックシしなくて痛くなってしまいます。
返信する
直線番長・・・ (いくたろう)
2012-06-22 21:35:43
隊長さん、
胴長なのでロングホイールベースで
それに加えてワイドトレッドですからね・・・、
安定性はいいですよ、いわゆる直線番長ですわ

隊長さんはブーツに問題ありですか?
私はニー・ガードの一部が膝を刺激して痛いです・・・。
メーカーさんも万人受けしようとすると色々とたいへんですねぇ。
返信する

コメントを投稿