いくたろうの時事放談

バイク、車、林道、山登り、はたまた経済に関しての私見をだらだらと述べたいと思います。

四国の水瓶

2010-11-28 18:20:49 | バイク
先週に引き続き、今週も出かけてきました。

先週は太平洋方面のお天気が悪く、
その反対に日本海側は好天に恵まれましたが、
今週は全くその反対ということで、
それならば四国へ渡ろうということになりました。

本当は石鎚山方面の町道「瓶ヶ森林道」を走りたかったのですが、
役場のHPを見るとつい先日から冬季閉鎖に突入したとのこと。
んん~、残念だけど来春のお楽しみということにしておきましょう。

ということで、
太平洋にまで出て行く時間はないので、
しばしば、降雨不足の全国ニュースに引き合いに出される
通称「四国の水瓶」、早明浦ダムあたりに出かけてきました。




いやぁ、それにしても今日は風が強かった。
瀬戸中央道の上なんか強風という以上のものでしたよ。
こんな状況ではリアにボックスが付いていたり車高が高かったりする
テネレは重量がある割りに横に流されますね。
神経、使いました・・・。

それからダムあたりは標高もそこそこなので
久しぶりに指先がジンジンときました。


詳しいことはよく分かりませんが
素人目ではまずまず貯水量があるように見えますが、
どんなもんでしょう?

ダム湖には何本かの橋が架かっているのですが、
高所恐怖症の私、超びびりながら写真を撮ってみました。
   ↓


ちなみに本日の走行距離は
奇しくも先週とほぼ同じ430kmほどでした。

さて、それではダム湖から少々離れて
与作方面へと行ってみましょうかね・・・(次回に続く)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国 (しろくま)
2010-11-28 21:33:33
おっ、出動でしたか。

私は結局、用事とパンク修理でぐずぐずでした。

この後、439は東?西?

レポートを待つとしましょうか。
返信する
ちょっと迷いました・・・ (いくたろう)
2010-11-28 22:54:25
当初の計画では
ダム湖に沿って走る県道を西進して
そのまま国道194に抜けるつもりだったのですが、
迷いに迷い、結局439へ出てしまいました。

途中、数本の未舗装林道を見かけましたが
もちろんパスしました・・・。

四国、まだまだ残ってますねぇ、いい道が。
返信する
すいびん? (G熊)
2010-11-29 21:54:22
あぁ、みずがめかぁ。

なんのこっちゃろ?って思ってました。

うちから四国と言うと、とんでもない遠くに感じるんですが、ビューンと行けちゃうなんてうらやましいです。

そのかわり、氷ノ山はウチの庭ですが…
返信する
昨日は・・・ (いくたろう)
2010-11-29 22:05:49
実を言うと昨日は氷ノ山方面へ久しぶりに
セローで出かけようかと考えていたんですよ。

でもお天気が・・・。

もう今年は無理でしょうかねぇ?

G熊さん、
四国にはまだまだ未舗装林道がうじゃうじゃありそうですよ~
返信する

コメントを投稿