いくたろうの時事放談

バイク、車、林道、山登り、はたまた経済に関しての私見をだらだらと述べたいと思います。

高知県大川村

2010-11-30 19:41:53 | バイク
当初の予定では早明浦ダムのダム湖に沿って走る県道17号線を通り
高知県大川村役場の前を通過し、
国道194号線に出るはずだったのですが、
どうやら途中で予定外の橋を渡ったようで
県道6号線経由で与作(国道439号線)に出てしまいました。

ちなみに、旧大川村役場は渇水時にしばしば早明浦ダムの湖底から顔を出す
例の建物ですよ。
もちろん、今は別の場所に建てられていますが。

道に迷ったとはいえ、このあたり、雰囲気いいところですわぁ。
渓谷美と言いましょうか、
所々に小さなつり橋があったりして、
老後にはこんな所に住みたいもんだなぁと思ったりもしましたよ。

この雰囲気を感じてもらえるかどうか分かりませんが
ちょいと、二枚ほど写真を載せておきますね。




ということで、余分な時間を費やしながら
やっとのことで国道194号線に出て
寒風山トンネルまでやって来ました。
   ↓


帰宅後、地図で確認したのですが、
このあたりも舗装、未舗装林道がうじゃうじゃありそうですよ~。
本当は石鎚山方面に上ってみたかったのですが、
冬季閉鎖ではどうしようもありません。
お楽しみは来春まで持ち越しです。

それから、おまけをお一つ。
テネレのスクリーンの高さにいまひとつ不満を持っていたので
TOURATECHのスクリーンスポイラーなるものを装着してみました。
   ↓


さて、効果のほどはいかがなものか・・・?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
既に・・・ (シロクマ)
2010-12-01 09:12:30
おおっ、早速購入ですね。

これって盗難防止の鍵が着いた物ですね。

しっかりしているので利用するとデジカメ固定に利用できないでしょうか、風が当たらずに目線に近い映像が撮れるかも知れませんね。


瓶ヶ森は残念でしたね。

通行止めは旧道の峠にあるトンネルの所から瓶ヶ森林道方面なので、そこまでは行けると思います。

現在の寒風山トンネルの北側から旧道を上がって行くとしばらくすると山の上部に樹氷が遠目に見えます。
でも凍結が・・・
返信する
汎用ものなので・・・ (いくたろう)
2010-12-01 11:09:41
先月、例のカタログが手元に届いた時に
このスポイラーを注文しました。

在庫が無いということで
早くても今月中旬にならないと国内に入ってこないと言ってたのですが・・・。

鍵付きに見えます?
実のところは鍵なしの方なんですよ。
少しでも軽い方がいいかなと思いましてね。
(値段も安いし)

それからこの部品、
汎用ものなので微妙な調整が必要です。
吸盤が4つあるのですが
下2つがきちんと接地していないんですわ。

またまたホームセンター通いが始まりそうです・・・。
返信する
男なら (883R・・(Rじゃなきゃやだっ))
2010-12-02 21:44:27
風を受けろ。
腕・・・疲れるけど。
返信する
ハーレー軍団 (いくたろう)
2010-12-02 22:59:48
たしかにハーレー軍団の人たちは
カウルもないのにけっこうなスピード出しますよね。

50前のおっさんは風を浴びることによる疲労は大敵なので
より大きなカウルのバイクに乗るようになると思われます・・・。

週末、お天気何とか良さそうですねぇ。
徳島の少々手前にあるバイクの手作りグローブやさんにでも寄りますか?
返信する
週末 (あき)
2010-12-02 23:03:38
お天気次第ですが、私も合流しようかな??

返信する
ラーメン・ツアー (いくたろう)
2010-12-03 07:03:25
あきさん、おはようございます。

お天気次第なんですが、
883Rさんと徳島方面へラーメン・ツアーに行く予定なんです。

予定が固まったら報告します~。
年末近くになると何かと雑用が増えるので
今年最後のツーになるのかなぁ?
返信する
どこでも (883R・・(Rじゃなきゃやだっ))
2010-12-03 21:30:39
寄り道するよ。
土曜よりは日曜が暖かそうで、楽しみです♪
返信する
瀬戸中央道 (いくたろう)
2010-12-03 21:48:30
風が強かったですねぇ、今日は。
瀬戸中央道も一時、通行止めだったらしいですわ。

日曜日は気温が低いながらも
お天気良さそうです。
のんびり出かけてラーメン食べに行きましょうか。

帰りは淡路方面、時間的に無理ですかねぇ?
まぁ、ぼちぼち行きましょう。
返信する
四国半周 (しろくま)
2010-12-03 22:29:32
大丈夫ですよ。

岡山→高知→室戸→徳島→淡路島→神戸→岡山

日帰りコースです。

勿論、ラーメン付き。

走りぱなしですけど・・・
返信する
来春は・・・ (いくたろう)
2010-12-04 18:31:11
来春には四国の岬めぐりをしてみたいものです。
四万十にも行ってみたいし・・・。

ライダーズインを利用してもいいかな?
なんて考えていますが、
あれって年齢制限はないんですかね?

何たって来年は50の大台に乗りますからね・・・。
返信する

コメントを投稿